毎日新しい出会いが😁|雲見《2021.09.24》

今日も気持ちいい秋晴れになりました。

牛着岩の後ろには富士山もうっすら見えていました。

海は落ち着きを取り戻し穏やかになりました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 28.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛前 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

2本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

今楽しい所を紹介したりリクエストを聞いていると毎日同じようなコースを通ることになりますね。

今日もマクロにワイドに楽しんできました。

まずは小牛横の砂地の”ハゼ場”へ。

一番の狙いはヤシャハゼですけど
ヤシャハゼ

しっぽに特徴があるヤノダテハゼに
ヤノダテハゼ

ハチマキダテハゼに
ハチマキダテハゼ

もちろんヒレナガネジリンボウも見てきましたし
ヒレナガネジリンボウ

オトメハゼなどなど。探しているとキリがありません。
オトメハゼ

ハゼを囲んで頑張ってカメラに収めていましたよ。
ハゼ狙い

砂地を離れたらハコフグの幼魚とか
ハコフグ

ミナミギンポとかがいるんですよ。
ミナミギンポ-2

このミナミギンポはまだ子供で一時期留守にしていたんですけどまた戻ってきてくれました。
ミナミギンポ

成魚ですけどミヤケテグリ。
ミヤケテグリ

安全停止中はトウシマコケギンポの撮影会です。
トウシマコケギンポ

今日はちょっとだけウミウシを紹介したんですけど、昨日も見た大きなマダライロウミウシに
マダライロウミウシ-2

ちっちゃなマダライロウミウシもいました。

小さいときは色が薄いんですよね。
マダライロウミウシ

それから金子さん情報のルージュミノウミウシと
ルージュミノウミウシ

セスジミノウミウシ。

どっちも綺麗ですね。
セスジミノウミウシ

今日もリクエストを貰ったウミウシカクレエビ。

宿主のウミウサギが動き回っているので見つけるまで冷や冷や物です。
ウミウシカクレエビ

オオアカヒトデに乗っていたのはヒトデヤドリエビです。
ヒトデヤドリエビ

サンゴの中を探すとヒメサンゴガニの仲間がいっぱいいますよ。
ヒメサンゴガニ属の1種

ゲストさんはトガリアヤメケボリを見つけていました。
トガリアヤメケボリ

一方ワイドな雲見なら地形と群れですかね。

-24mのアーチにはソフトコーラルがいっぱい生えています。
-24mのアーチ

Hの穴の中には成魚のクロホシイシモチがいっぱいいて
Hの穴

穴から出たところには幼魚が群れを成しています。
クランク

三角穴の下にもクロホシイシモチがいっぱいいるんですけど写真を撮る角度によって雰囲気が違うんですよ。
三角穴下-2

三角穴下

ブルーコーナーではキンギョハナダイが群れていたり
キンギョハナダイ

ウメイロモドキも群れていてとっても華やかなんですよ。
ウメイロモドキ

ベストシーズンはまだ続いていますよ。

こんな風にマクロにワイドに楽しめる雲見ですから、遊びに来た時は遠慮なく好きなダイビングスタイルを教えて下さいね。

写真提供は、Shoichiさん、Kenさん、Rieさんです。ありがとうございます。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });