2日続けての誕生日|雲見《2021.04.17》

低気圧と前線が近づいてきていて今日は時々小雨が降る曇り空となりました。

今の所海は穏やかですけど、前線が通過する今日の夜半からは雲見は大荒れになる予報。

穏やかな海で潜れてよかったです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時雨
■ 気 温 : 18.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17℃
■ 透視度 : 6~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン

2本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横

昨日はアクアティークの10回目の誕生日でリピーターのゲストさん達にお祝いをしてもらいましたが、今日はそのゲストさんの誕生日でした。

2日連続の誕生日のお祝いです。
誕生祝い

これは昨日見たアヤトリカクレエビです。
アヤトリカクレエビ

ウスアカイソギンチャクに擬態しているんですけど、アヤトリカクレエビはナシジイソギンチャクにも擬態するのがいて模様が違うんですね。

それを探しにも行ったんですけど、残念ながら見つからず。

ウスアカイソギンチャクVer.は見つかるんですけどね。
アヤトリカクレエビ-2

こちらは同じくウスアカイソギンチャクとかに住み着くシンイボテガニです。
シンイボテガニ

アカシマシラヒゲエビは雲見の普通種となっています。
アカシマシラヒゲエビ

こちらはアシボソベニサンゴガニです。
アシボソベニサンゴガニ

小さなエビを発見!

ナガレモエビかな。
ナガレモエビ

こちらはゲストさんが撮っていたイソギンチャクモエビです。
イソギンチャクモエビ

サガミリュウグウウミウシはいつも同じ場所で貪欲にフサコケムシを食べています。
サガミリュウグウウミウシ

この間パンダの顔に見えていたキイロイボウミウシなんですけど、今日はパンダに見えない。

ウミウシも日々表情が変わるんですね。
キイロイボウミウシ

ルージュミノウミウシを見つけました。

ピンクのきれいなウミウシです。
ルージュミノウミウシ

一番普通にいるアオウミウシは実は人気者。

私も結構好きがウミウシです。
アオウミウシ

これはゲストさんのリクエストの一つ、ネジリンボウです。
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウもいたんですけど、すぐに隠れてしまってゲストさんにも教えられず。

ヤシャハゼは巣穴付近をカワハギがツンツンしていて、巣穴を潰してしまったみたい。

テッポウエビに頑張ってもらって修復を待つしか無いですね。

クマドリカエルアンコウは今日も健在。
クマドリカエルアンコウ

ミナミギンポと
ミナミギンポ

トウシマコケギンポは同じサンゴに住んでいますよ。
トウシマコケギンポ

これはガラスハゼです。
ガラスハゼ

ヒトヅラハリセンボンも泳いでいました。

今まで見てきたのを鑑みると、どうやら小牛の湾内とHの穴の2ヶ所にいるみたいですね。
ヒトヅラハリセンボン

キリンミノの幼魚もいましたよ。
キリンミノ

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });