今日はちびイロカエルアンコウが登場|雲見《2020.10.21》

今日は雲ひとつない青空が広がっていました。

日向にいるとポカポカしていい感じでした。

海は引き続き穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24.5~25℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ 大牛湾内

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

3本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

今日も新しい出会いがありました!

ささめちゃんが教えてくれたちびイロカエルアンコウです。

オレンジ色の可愛らしい子でしたよ。
イロカエルアンコウ

それから一期一会の出会い出すけどアオウミガメにも遭遇しました。
アオウミガメ-2

あっという間に泳ぎ去っていきましたけど、久しぶりにウミガメは嬉しかったですね。
アオウミガメ

-24mのアーチのテングダイは今日はシングルでしたけど、ハタタテダイとペアで泳いでいました。
テングダイ

今日のリクエストはフタイロサンゴハゼ。

サンゴの中でチョロチョロと動き回るし、サンゴの色と似ているし、小さいし…

見つけるのに一苦労ですけど見つけた時の感激は一入です。
フタイロサンゴハゼ

もちろんクマドリカエルアンコウもリクエストがありましたよ。
クマドリカエルアンコウ

そして人気のヤシャハゼも。
ヤシャハゼ

ヤシャハゼを見に行ったらハチマキダテハゼや
ハチマキダテハゼ

ヒレナガネジリンボウも見に行かないとね。

今日は4匹目のヒレネジも確認できました。
ヒレナガネジリンボウ

これはオトメハゼのペアですね。
オトメハゼ

そしてアカハチハゼも。

今は見るべきハゼが多いですね。
アカハチハゼ

ハナタツです。

でも昨日見たことは違って昨日見つけられなかった子なんです。

両方とも擬態がうまいし動いているし厄介なんです。
ハナタツ

一昨日はペアでいたニシキフウライウオは、今日はシングルに。

喧嘩でもしたか???
ニシキフウライウオ

残っていたのはメスで、お腹に抱えている卵は目が見えてきていますよ。
ニシキフウライウオ-2

不敵な笑顔のミナミギンポ。
ミナミギンポ

ミヤケテグリはちょっと成長した子と
ミヤケテグリ-2

ちっちゃな子供がいました。ぴょんと立てたヒレが良いですね。
ミヤケテグリ-1

Hの穴にいるハナミノカサゴはずっといてくれています。
ハナミノカサゴ

浅いところではイサキが流れたり
イサキ

キビナゴがキラキラ泳いでいたりしてにぎやかでしたね。
キビナゴ

岩の亀裂にいたアカシマシラヒゲエビ。

白くて長い触角は遠くからでもわかりやすいです。
アカシマシラヒゲエビ

これはセグロサンゴヤドカリというヤドカリです。

赤い脚も特徴的ですけど、ブルーの目も素敵です。
セグロサンゴヤドカリ

こんな感じで今日も楽しく3ダイブしてきました。

平日なのにいっぱいのゲストさんが来てくれてありがとうございます。

Go Toトラベルキャンペーンはほぼ半額でダイビングと宿泊ができるのでとってもお得ですよ。

是非活用してくださいね。

写真提供は、Yoshihikoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });