クマドリカエルアンコウが登場!|雲見《2020.10.20》

今日は気持ちよく晴れました。

秋の空はカラッとしていて気持ちがいいですね。

海も穏やかでコンディションはバッチリでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25~25.5℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横

3本目 黒崎

4本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

5本目 小牛湾内 ⇒ 大牛湾内 ⇒ 島前

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日は10月だと言うのに、平日だというのに満員御礼。

Go Toトラベルキャンペーンのおかげですね。

そんな話はさて置き、とうとう待望のクマドリカエルアンコウが発見されました。

最後の5本目に出発しようとしていた矢先、発見の情報を聞いて急遽コースを変更して見に行ってきました。

やっぱり可愛いですね。
クマドリカエルアンコウ

そしてカスリフサカサゴも登場です。

3年連続同じ場所で見つかるという奇跡。

今年の子は今までの子よりも小型で可愛らしかったですよ。
カスリフサカサゴ

あとは今人気者たちを紹介してきましたよ。

ニシキフウライウオに
ニシキフウライウオ

オイランヨウジ
オイランヨウジ

ハナタツは見つけるのに苦労したなぁ。
ハナタツ

砂地の3種は今日も見ることができましたよ。

一番人気のヤシャハゼに
ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウと
ヒレナガネジリンボウ

ハチマキダテハゼです。

胸ビレで立つように構える姿が可愛らしい!
ハチマキダテハゼ

メガネゴンベとサラサゴンベの2ショット。
メガネゴンベ

イロカエルアンコウはもぞもぞと移動中でした。
イロカエルアンコウ

こんな人気者の中で、意外な人気者がセダカギンポなんです。
セダカギンポ

レンテンヤッコの幼魚も見つけたのですが岩の隙間の奥にいてこれが限界。
レンテンヤッコ

で、このレンテンヤッコを見終わったあと振り向いたらヒラメが泳いできて、目の前にふわっと舞い降りたんです。
ヒラメ

結構大きかったですよ。
ヒラメ-2

これはムラクモキヌヅツミというウミウサギの仲間です。
ムラクモキヌヅツミ

今日は地形も楽しんできましたよ。

クレバスを降りるダイバーのシルエット。
クレバス

三角穴下はいつものように神秘的でした。
三角穴下

Hの穴にはクエがいて
クエ

ブルーコーナーで安全停止中にはソフトコーラルに映えるアカハタや
アカハタ

いろいろな魚の群れを見て感動して
ブルーコーナー

トウシマコケギンポに癒やされて、ダイビング終了です。
トウシマコケギンポ

今日はとにかくクマドリカエルアンコウが見つかったことが嬉しかったです。

真打ちの登場で激アツの雲見。

Go Toトラベルキャンペーンを利用してお得に楽しみに来てください。

写真提供は、Reikoさん、Yoshihikoさん、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });