波があっても潜ってしまえば|雲見《2020.10.25》

今日は朝からずっと晴れ。

気温はそれ程上がらなかったものの、日向にいると日に焼けるって思うくらいの天候でした。

ただ、西寄りの風が吹いていたのでエントリー・エキジット制限付きのオープンとなりました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 19.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~24.5℃
■ 透視度 : 5~7m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

2本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛湾内

3本目 島前 ⇒ 小牛横 ⇒ 島裏 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

昨日強く西風が吹いてクローズ寸前だったからかな、海の中は白く濁っていました。

潮色自体は悪くないからすぐに収まってくれると思うんですけどね。

その上、強めの流れがあって今日はちょっと苦戦したなぁ。

1本目は地形メインで潜ったんですけど、濁りのせいでどんよりした感じだったのが残念でした。
クレバス

でも今日はキビナゴがすごかったんですよ。

群れも大きいし、密集度もすごい。
キビナゴ

これが時々ザーッと流れるからその時は迫力満点でした。
キビナゴ-2

この群れを追ってか、イナダも数匹うろついていましたよ。

それから今日は決してコンディションが良いとは言えないんですけど、雲見にはとても多くのダイバーが遊びに来てくれていたんです。

もちろん皆穴を通るから、居場所がなくなったのかな?小牛の横にクエが2匹もいたんです。
クエ-1

大きなクエはただでさえ迫力あるのにそれが2匹もいたらものすごく見応えありました。
クエ-2

ペアと言えばテングダイも並んでいましたよ。
テングダイ

あとはマクロ生物たち。

人気のヤシャハゼはやっぱりリクエストをもらいました。

ちょっと警戒してなかなかホバリングしてくれませんでしたけどバッチリ見られました。
ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウも1匹だけ見てきました。
ヒレナガネジリンボウ

お次は穴から顔を出すギンポたち。

いつものニラミギンポですけど、今日は一段と濃く青い模様が浮き出ていました。
ニラミギンポ

これはミナミギンポ。

笑みが特徴です。
ミナミギンポ

同じような顔をしていますがこちらはテンクロスジギンポです。
テンクロスジギンポ

オシャレカクレエビもいっぱいいましたよ。
オシャレカクレエビ

ミヤケテグリの幼魚のいましたよ。
ミヤケテグリ

久しぶりに見たベニカエルアンコウ。

オレンジ色のキレイめな子でした。
ベニカエルアンコウ

久しぶりといえばモンガラカワハギ。

ダイバーを怖がらなくなって結句近くで見ることができました。

ムレハタタテダイもいましたし、
ムレハタタテダイ

ベニキヌヅツミは卵をいっぱい産み付けていましたよ。
ベニキヌヅツミ

波は明日には収まってしばらくはまた穏やかな海が続きそうです。

そしたら潮色も回復するかな。

それを期待しましょうね。

写真提供は、Jukoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });