地形大好きさん、いらっしゃい|雲見《2020.10.27》

今日の天気予報は晴れだったよね。

でも雲が多くてなんだかスッキリとしない一日でした。

海は穏やかさを取り戻していました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々くもり
■ 気 温 : 22.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

3本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

4本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

最初に…

やってしまいました。

カメラを水没させちゃいました

TG-4だからカメラ自体は平気なんですけど、前半の写真がありません

あってもハウジング内が曇ってしまったりして使えない写真ばっかり。

だから今日のログは写真が少なめです

今日は地形が好きで雲見に来てみたくてやっと念願がかなったダイバーさんが来てくれました。

と言う訳で今日は張り切って地形メインの4ダイブです。

これは水路下の洞窟の天窓の様子です。
水路下の洞窟

地形のメッカ、三競の1の穴。
三競 1の穴

3の穴。
三競 3の穴

きれいに光が壁を照らしてくれていた4の穴。
三競 4の穴

ホントはもっといっぱい穴をくぐってきたんですけど、お見せできるのはこれくらい…

地形巡りをする合間に見てきた生き物は、アカホシカクレエビのおチビちゃんに
アカホシカクレエビ

イソギンチャクエビのおチビちゃん。
イソギンチャクエビ

モンガラカワハギの登場にゲストさんはびっくりしていました。

そりゃ、こんな成魚が伊豆にいるんですもんね。
モンガラカワハギ

ニシキフウライウオはペアでいてくれました。
ニシキフウライウオ

メスの腹ビレの間は卵でパンパン。
ニシキフウライウオ-2

卵の中の稚魚の目が見えていました。
ニシキフウライウオ-3

スケロクウミタケハゼは宿主のトサカの色にそっくりです。
スケロクウミタケハゼ

ベニカエルアンコウは今日も同じ場所にいてくれました。
ベニカエルアンコウ

アカハチハゼが穴の中から顔をのぞかせていました。

普通なら穴に入ると全く見えなくなるんですけど、穴の中のアカハチハゼを見るのは初めてです。
アカハチハゼ

これは久しぶりに雲見で見つけたイナセギンポです。
イナセギンポ

タカラガイの仲間がペアで並んでいました。

ヤクシマダカラかな?
ヤクシマダカラ

これも見慣れないヤツ。

オウギガニ科の1種だと思うのですが、ケブカアワツブモドキかな?
ケブカアワツブモドキ

久しぶりにウミウシの紹介かな。

セスジスミゾメミノウミウシです。
セスジスミゾメミノウミウシ

写真はありませんが、テングダイやニシキヤッコの幼魚、ハナゴイの幼魚、クリアクリーナーシュリンプ、カスリフサカサゴやメガネゴンベ、フタイロサンゴハゼなどがいました。

地形好きのゲストさんは宮古島よりも楽しいー!って言ってくれてすごく嬉しかったです。

明日も雲見の魅力を紹介してきますね。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });