Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

秋の雲見は宝の宝庫|雲見《2020.10.18》

今日は雲が多い一日でしたが、冠雪した富士山どころか南アルプス連峰まで見えるほど空気が澄んだ朝でした。

午前中に太陽が出た時間帯がありましたけど、その時は暖かかったなぁ。

海は今日もベタ凪でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時晴れ
■ 気 温 : 21.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25~26℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

3本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
まず、一昨日名前がわからないと言っていたこの幼魚。
シテンヤッコ

神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能 宏先生にお尋ねしたところ、次のような回答をいただきました。

体が黄色くなりそうなことや、目になんとなく横帯が発現しそうな気配があること、背鰭軟条部に大きな眼状斑があることなどからシテンヤッコの着底直後の幼魚だと思います。

シテンヤッコの幼魚だったんですね。

伊豆ではシテンヤッコ自体が珍しいですが、着底直後の幼魚だとは超レア。

まだいるかな?今度確認してきます。

瀬能先生、お忙しいところありがとうございました。

で、今日のログです。

今日は地形をメインに小物も見るというリクエスト。

-24mのアーチに始まり
-24mのアーチ

たて穴の中にはクロホシイシモチがいっぱい。
クロホシイシモチ

三競ではたくさんのトンネルや洞窟をくぐって行きます。

1の穴

三競 1の穴

2の穴
三競 2の穴

3の穴
三競 3の穴

それぞれ趣が違いますよね。

こんな風に地形で遊びながら見てきた生き物達です。

最近急速に数を増やしてきたアカハチハゼ。

1匹でいたり
アカハチハゼ

ペアでいたり…。今日は5ヶ所で見ることができました。
アカハチハゼ-2

ニシキヤッコは相変わらず神経質。

ライトを当てるとすぐに穴の中に隠れてしまいます。
ニシキヤッコ

ぐるぐる模様はタテジマキンチャクダイの幼魚。
タテジマキンチャクダイ-1

今日は大小2ヶ所いました。
タテジマキンチャクダイ-2

ソメワケヤッコは今日も元気。

ダイバーに慣れたのか少し近づけるようになった気がします。
ソメワケヤッコ

クサイロモシオエビを見ようとすると邪魔する(?)ホシゴンベ。
ホシゴンベ

クサイロモシオエビは抱卵中かな?
クサイロモシオエビ

これは新登場のハナタツ。

アイダイブの金子さんが教えてくれました。
ハナタツ

これは小さなアオサハギの幼魚です。
アオサハギ

三競でずっと見てきたニラミギンポ。

今日初めて穴に入ったところを見ました。

これがお気に入りの隠れ場所かな?
ニラミギンポ

さらにオキナワベニハゼがいたり
オキナワベニハゼ

ハナミノカサゴがいたり…
ハナミノカサゴ

スケロクウミタケハゼは愛嬌ある顔ですね。
スケロクウミタケハゼ

そうそう、三競にもサクラテンジクダイがいっぱいいるのですけど、その中にこんな子がいたんですよ!
サクラテンジクダイ

しっぽがかじられているの!

でもしっぽがなくてもちゃんと泳いでいたからビックリ。

頑張って生きていって欲しいですね。

ブルーコーナーと言われている根頭で安全停止をしているといろいろな小魚の群れがいるんですよ。

キンギョハナダイは常連さん。
キンギョハナダイ

今一番すごいのはスズメダイの幼魚の群れ。

小さいけど迫力満点です。
スズメダイ

この中に混ざっていたこの魚はウメイロモドキの幼魚です。
ウメイロモドキ

イッセンタカサゴの幼魚も群れているし
イッセンタカサゴ

クロユリハゼの幼魚も!
クロユリハゼ

サイズは小さいけど、見ていて楽しいです。

アカスジカクレエビや
アカスジカクレエビ

カゲロウカクレエビのような透明なエビもいっぱいいますし
カゲロウカクレエビ

トガリアヤメケボリのようなウミウサギの仲間もいっぱい。
トガリアヤメケボリ

壁ばかりじゃなくてちょっと上を見たらキビナゴの群れを狙うアオリイカのペアが!
アオリイカ

最後は久しぶりのウミウシ(。

よく見かけるキイロイボウミウシとキイロウミウシですけど、最初に見た時降雪しているかと思っちゃった(笑)

でも勘違いさせる感じでしょ。
キイロイボウミウシ

透明度もまずまず出し、水温も25度あるから水中は本当に快適ですよ。

ただ、上がったあとの防寒対策を忘れずにね。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });