Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

続々と見つかる人気者たち|雲見《2020.10.16》

今日は一日中曇りの予報だったんですけど、9時を過ぎた辺りから太陽が出てきて、嬉しい方に予報が外れてくれました。

気温はそれ程上がらなかったのですけど、日向はポカポカ感じます。

太陽の力って偉大ですね。

海は引き続き穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 22.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横

2本目 小牛の洞窟 ⇒ たて穴 ⇒ 大牛の洞窟

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

昨日の強い流れはなくなり、今日は穏やかな海の中でした。

日々新しい生き物が発見されている雲見ですけど、今日も見つけましたよ。

オイランヨウジです。

ただ、亀裂の中の穴の中にいて、ライトを当てるとすぐに穴に隠れてしまうのでなかなか見られないんですよ。

ようやく撮れた写真がこれ。

本当に証拠写真ですけどいるのはわかってもらえますよね?
オイランヨウジ

それから新しくタテジマキンチャクダイの幼魚を見つけました。

昨日も見た場所なんですけどいなかったんだよなぁ。
タテジマキンチャクダイ

また、昨日のリベンジを誓った共生ハゼたち。

今日はバッチリ見られましたよ。

まずはヤシャハゼ。

コトブキテッポウエビのペアと同居中です。
ヤシャハゼ

それから昨日は強い流れで巣穴が塞がれてしまっていたヒレナガネジリンボウは、コトブキテッポウエビの尽力により出口が復活。

無事に見ることができました。
ヒレナガネジリンボウ

それから目印を付けていないので、適当に探しているんですけど毎日見つかるハチマキダテハゼ。

たくさんいるのかな?
ハチマキダテハゼ

前からいると聞いていた黒崎のニシキフウライウオ。

今日はバッチリ見てきましたよ。
ニシキフウライウオ-2

細身のオス。早く相手を見つけて欲しいですね。
ニシキフウライウオ

季節来遊魚はまだまだいますよ。

連日見に行っているお気に入りのニシキヤッコの幼魚。

今日はほぼ同時に2匹見ましたからやっぱり見間違えではなかったです。

1匹でもレアなのに2匹もいるってすごいですよね。
ニシキヤッコ

ソメワケヤッコです。

正面顔も可愛いですね。
ソメワケヤッコ

黒崎にいるアオスジテンジクダイと
アオスジテンジクダイ

アオハナテンジクダイ。
アオハナテンジクダイ-2

これらは前回行った時に見つけていましたし、ここには複数個体います。

でも牛着岩でもアオハナテンジクダイを発見!

1匹だけでしたけどちょっとびっくりです。
アオハナテンジクダイ

それからブルーとイエローのコントラストが素敵なウメイロモドキの幼魚です。
ウメイロモドキ

ミヤケテグリも今までと違う場所で見つけましたし
ミヤケテグリ

セダカギンポも新たに見つけました。

でもサンゴの奥に入っていて、証拠の写真です。
セダカギンポ

これはクロユリハゼの幼魚です。

浅場でいっぱい群れていましたよ。
クロユリハゼ

ミツボシクロスズメダイの赤ちゃんです。

まだ斑点が白くなっていなくて水色なんです。

ただ、ミツボシクロスズメダイは越冬した個体がたくさんいたので、この子が南からやって来たのか伊豆の産まれなのかは不明です(笑)
ミツボシクロスズメダイ

季節来遊”エビ”ではアカシマシラヒゲエビとか
アカシマシラヒゲエビ

オシャレカクレエビとか
オシャレカクレエビ

アカスジカクレエビとかがいましたよ。
アカスジカクレエビ

あとは雲見の常連さんたち。

イロカエルアンコウに
イロカエルアンコウ

カゴカキダイ
カゴカキダイ

クリーナーシュリンプ、
クリアクリーナーシュリンプ

マツバギンポもいましたよ。
マツバギンポ

あまり注目してもらえない大きなコロダイも体が光ってきれいなんです。
コロダイ

そして私が今まで見てきた中でもトップクラスで大きなナマコマルガザミ。

宿主のアカオニナマコの口に隠れられないんじゃないかと思う程の大きさでした。
ナマコマルガザミ1

最後に紹介するのはこれ。

メタリックに輝く体のこの魚。

大きさは2~3cmだったんですけど、何なのかは全く見当がつきません。

何の幼魚なんでしょうね。今調べていますから、わかったらまたの機会にお伝えしますね。
不明な魚

今日もいっぱい見られて大満足の一日でした。

明日は土曜日だというのにノーゲスト!

ちょっとだけ休んで明後日からまた潜って海の様子をお伝えしますね。

楽しみにしていてください。

写真提供は、Fumikoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });