うねりが入ってきました…|雲見《2020.08.11》

本日快晴!

朝からサンサンと太陽が照りつけていました。

牛着岩の後ろには富士山が黒い影となりそのシルエットを見せていました。

朝のうちは波もうねりもなかったのですが、時間とともにうねりが強くなってきちゃいました。

雲見 牛着岩

■ 天気 : 晴れ
■ 気温 : 32.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水温 : 19.5~28℃
■ 透明度 : 3~10m
■ 透視度 : 3~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 大牛の洞窟 ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ

2本目 ブイ ⇒ 島裏 ⇒ ブイ

3本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

4本目 -24mのアーチ ⇒ 島裏 ⇒ -24mのアーチ

今日はベテランさんチームとビギナー親子の2チームに分けて4ダイブ潜ってきました。

朝のうちの透明度はまずまずだったのですが、うねりが大きくなるにつれて水底に堆積していた泥が巻き上げられたのか、どんどんと透明度が落ちてきちゃいました。

うねりと透明度のダブルパンチ

ちょっと辛かったっですね。

そんな中でも前向きに楽しむ皆さん。

ポジティブシンキングで行きましょう

マクロメインとなりましたが見るべきものはいっぱいいますからね。

子供のカエルアンコウ3選。

オオモンカエルアンコウと
オオモンカエルアンコウ

ベニカエルアンコウと
ベニカエルアンコウ

イロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ

これは昨日見つけたサンゴの中に隠れていた小さなハゼの仲間。

どうやらコバンハゼの仲間みたいです。
コバンハゼの仲間

カゴカキダイはうねりに揺られてゆらゆら。
カゴカキダイ

こちらも黒と黄色の縞模様、テングダイです。
テングダイ

雲見では決して珍しくないキンギョハナダイでもこうやって大きく写真を撮ってみると、目の下に紫色のラインがあるんだーって今まで気づかなかった発見があったりします。
キンギョハナダイ

キンギョハナダイもそうですが、今日のゲストさんが面白い写真の撮り方をしていました。

魚の顔のドアップ写真集。

キリンミノとか
キリンミノ

カサゴにコロダイ、オニカサゴにコブダイ。

見ていて楽しくなる写真ですね。
顔アップ

アオサハギの子供ですね。
アオサハギ

ブルーコーナーではニシキベラが固まって産卵放精のチャンスを伺っていました。
ニシキベラ

その横では愛嬌たっぷりなトウシマコケギンポ。
トウシマコケギンポ

大きくてウミウシに見えないキッカミノウミウシも、こうやって口触手や触覚が見えるとウミウシらしく見えますね。
キッカミノウミウシ-2

マダライロウミウシや
マダライロウミウシ

シロタエイロウミウシはゲストさんが見つけたものです。
シロタエイロウミウシ

グビジンイソギンチャクの上にアカホシカクレエビがいたんですけど、エビは透明で背景がつぶつぶだと本当に見えづらいですね。
アカホシカクレエビ

ちっちゃなムチカラマツエビを発見。
ムチカラマツエビ

昨年からいるクサイロモシオエビなんですけど、今日写真を撮ったらなんと2匹映っていました。

今まで1匹だけしかいなかったはずなのに、色が薄い子が映ってる。

新しくやってきた子なのかな??
クサイロモウミウシ

あとはウミウサギを見たり
ウミウサギ

アオリイカの卵を見たりといろいろ楽しんできました。
アオリイカの卵

このうねりは明日も続くみたい。

クローズにならなければいいなぁ。

写真提供は、Jukoさん、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });