ニシキフウライウオ登場!|黄金崎ビーチ《2020.08.12》

今日も朝からいい天気。

でも雲見は濁りが無くならないようでクローズになりました。

で、ゲストさんと相談して今日は黄金崎ビーチに行ってきました。

弱ーいうねりはありましたが、エントリー・エキジットにも影響がないくらいでした。

黄金崎ビーチ

■ 天気 : 晴れ
■ 気温 : 34.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水温 : 20~26℃
■ 透視度 : 4~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

せっかく黄金崎ビーチに来たんだからアオリイカの産卵シーンを期待していたんですけど、ここ数日やっていないらしい。

雲見でもそうなんですけど、水底付近に冷水塊があってそれが結構浅いところまで広がってきたんですよね。

だから冷たいところを嫌って産卵をしていないらしいんです。

でも今まで産み付けていた卵塊はあちこちの産卵床に産み付けられていました。
アオリイカの卵

ちょっと水温が上がったら産卵シーンを見に行きたいです。

でもね、水面休息中にビックニュースが飛び込んできました。

ニシキフウライウオが現れたらしいんです。

2本目に早速見に行ってきたらいましたー!!
ニシキフウライウオ

まだ4cmくらいのオスでした。

それからイロカエルアンコウのチビが2匹。

よく見るお馴染みのオレンジ色の子と
イロカエルアンコウ-1

真っ黒な子でした。
イロカエルアンコウ-2

これはスケロクウミタケハゼ。

一般的にはトサカの幹にいますけど、ワタトリカイメンの上に乗っていました。

まあ、こっちでも色が似ているから同化していましたけどね。
スケロクウミタケハゼ

ミナミハコフグの幼魚もいましたよ。

でも体に寄生虫が付いていてちょっと可愛そう。
ミナミハコフグ

砂地にはサカタザメとか
サカタザメ

イネゴチが隠れていて、その大きさにビギナーのゲストさんは驚いていました。
イネゴチ

ここのアイドルのネジリンボウはあちこちにいましたよ。
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウもいたんですけど、写真を撮る前に隠れられてしまいました…

明日はうねりがもっと弱くなる予報だから雲見が開くといいなぁ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });