今日も魚がムレムレでした|雲見《2023.08.21》

今日も快晴。
暑くなりました。
海は引き続きベタ凪で最高のダイビング日和でした。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 33.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 28~29℃
■ 透視度 : 13~18m

1本目 -24mのアーチ ⇒ クランク ⇒ ブルーコーナー
2本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ
3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日は魚の群れがリクエスト。
色々な魚の群れと可愛い生き物たちを見てきました。

さて、海の中は引き続き青くて、そして冷水塊がなくなってどこも28~29℃!
ホカホカの海です。

船頭さんが-24mのアーチの北側に何か魚が群れていますよと言っていたから早速言ってみたらイサキが目の前一面に群れていました。

牛着岩の方に引き換えして来るとカンパチの群れに遭遇。

結構大きな群れで何十匹もいました。

迫力ありましたよ。

それから今年初のツムブリの群れも見ました。

水面付近にはキビナゴの群れ。

メジナの群れはいつもの定位置。

もちろんクランクにはキンメモドキの群れです。

んんん??よく見たらアオハナテンジクダイが混ざっていますね。

キンメモドキの群れは黒崎にもいますよ。

トンネルの中にはツマグロハタンポがいっぱい。

今年生まれたクロホシイシモチとかネンブツダイの赤ちゃんの群れもあちこちで見られます。

赤ちゃんといえばまだ2~3cm位のクロユリハゼも群れていますよ。

中層には魚の群れの他にもアオウミガメが登場したりして気が抜けません。

他にも魚の群れはあちこちで見られています。
改めて雲見の魚影の濃さに感心させられますね。

一方可愛い生き物たちはというと…

カミソリウオのペアがいると聞いたので場所を聞いてゲストさんと一緒に大捜索。
なかなか見つからず、ヤノダテハゼなんかを見つけちゃって

ゲストさんに教えようと振り向いたらゲストさんがカミソリウオを見つけていました。

ありがとうございます!!

タテジマキンチャクダイの幼魚というか若魚かな。
10cm位に成長した子です。
青い模様がとっても綺麗でした。

この子を見ていたらユカタハタも登場です。

ミナミハコフグの幼魚もいました。
巻き上げたゴミが雪みたい。

あくびをしていたハナミノカサゴをゲストさんが激写!

カエルアンコウの仲間はいつものイロカエルアンコウと

オオモンカエルアンコウを見てきました。

かわいいスケロクウミタケハゼと

ガラスハゼ。

抱卵中のアカスジカクレエビです。

ふっくらのアヤトリカクレエビに

ムチカラマツエビもいました。

今日も盛りだくさんのダイビングとなりました。
毎日発見がある雲見って最強ですね。
明日はどうなるのかな?

写真提供は、Yutakaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });