6月1日(月)より営業を再開しました(注意事項あります)

色々な生き物達の恋の季節が始まりました|雲見 《2020.06.27》

今日は梅雨の中休み。

暑いくらいの一日となりました。

これ位暑いと熱中症対策と日焼け対策が必須となりますね。

海は波はないのですが、弱いうねりが入っていました。

雲見 牛着岩

■ 天気 : 晴れ時々曇り
■ 気温 : 30.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水温 : 23.5~24℃
■ 透明度 : 10~12m
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ クレバス下 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 島裏

2本目 島裏 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ ロッカク岩

海の中は軽く流れていて魚たちが群れて元気に泳いでいました。

うねりは水面のほうが感じたくらいで、水中では少し揺れる程度。

これ位なら問題ありませんでした。

1本目、-24mのアーチのブイで潜降していたらいきなり眼下にトビエイ発見!

3匹が優雅に泳いでいました。
トビエイ

コロナ自粛の影響で4ヶ月ぶりに雲見を潜るゲストさんとまず地形巡り。
-24mのアーチ

Hの穴

クレバス下のキンメモドキは大人気。たくさんのダイバーが見に来ていました。
キンメモドキ

イサキも群れていましたよ。
イサキ

この間ウミウシの交接シーンをいっぱい見て恋の季節ってお伝えしましたけど、ウミウシ以外でも繁殖シーンが見られています。

夏の雲見名物『サクラテンジクダイの口内保育』が始まっています。

このオスは顎がそれほど大きくなっていませんけど口の中に卵が確認できます。
サクラテンジクダイ

ガラスハゼはムチカラマツに産卵をしていました。

黒いところのつぶつぶが卵ですよ。
ガラスハゼ

ノコギリヨウジのペアです。

手前で逆さまになっている方の腹ビレの中に卵が見れれます。
ノコギリヨウジ

オトヒメエビのお腹にも
オトヒメエビ

クリアクリーナーシュリンプのお腹にも緑色の卵がありますね。
クリアクリーナーシュリンプ

アカシマシラヒゲエビのお腹にも卵が見えたのですけど、写真には写りませんでした…
アカシマシラヒゲエビ

このイロカエルアンコウ、お腹がパンパンに膨れていますね。

前から見ても
イロカエルアンコウ-2

後ろから見ても
イロカエルアンコウ

斜めから見てもまん丸です。

でもこれは卵ではなくて、食事の後だと思います。

どんだけ大きな魚を飲み込んだんでしょうね。
イロカエルアンコウ-3

こちらは小さなオオモンカエルアンコウです。
オオモンカエルアンコウ

これは壁の亀裂などの中に隠れて住んでいるコクテンベンケイハゼ。
コクテンベンケイハゼ

こうやってお腹を上にしていることがほとんどなんですけど、ゲストさんが撮った写真にはお腹を下にしたコクテンベンケイハゼが。

珍しいなと思ってよく見たら、亀裂の上に溜まった空気に反射して映っていたコクテンベンケイハゼでした。
コクテンベンケイハゼ-2

こんな偶然はたまにあるもので、ウスイロウミウシを狙って撮った写真の隣にはナンヨウウミウシが!

それも2匹!!
ナンヨウウミウシ

ハナイロウミウシは今日も健在。
ハナイロウミウシ

洞窟の暗がりの中、移動していたのは夜行性のカメノコフシエラガイでした。
カメノコフシエラガイ

あとはイソコンペイトウガニを見たり
イソコンペイトウガニ

雲見のお馴染みとなったアナモリチュウコシオリエビや
アナモリチュウコシオリエビ

オキナワベニハゼや
オキナワベニハゼ

オセロウミウシを見たり…
オセロウミウシ

最後は夏の風物詩のカゴカキダイと越冬したヘラヤガラのコラボです。
カゴカキダイ

久しぶりのダイビングは楽しいねって言ってたゲストさん。

ずっと我慢していましたからね。

満喫してもらって何よりでした。

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });