みんなで大マクロ大会📸|雲見《2022.10.18》

今日は稀に太陽が出てくれたのがありがたく感じる位終日曇り空でした。

こんな日は水面休息の間が寒く感じますので防寒対策をしてくださいね。

でも曇っていても富士山の頭だけが見えたりしていましたよ。

海は朝のうちは波があったのですが時間とともに穏やかになっていきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時雨
■ 気 温 : 22.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 ブイ ⇒ 小牛横

3本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛裏

今日はたまたま予約があった仲良しリピーターさん3人と3ダイブしてきました。

で、3人で大マクロ大会してきたのですが、今日コリンズのゆう君がオオモンカエルアンコウのちびっ子を見つけたというので早速見てきました。
オオモンカエルアンコウ

ゲストさんのグローブをした人差し指と比べたらその小ささがわかるかな。

超かわいいサイズですね。
オオモンカエルアンコウ-2

今日はウミウシが増えてきたので少しだけウミウシ探しをしてみました。

コトヒメウミウシ(下写真)と小さなアオウミウシは結構増えてきたみたいです。
コトヒメウミウシ

伊豆の基本4種とかつて言われていたのに今やレア感があるシロウミウシ。
シロウミウシ

セトイロウミウシも見つかりました。
セトイロウミウシ

そして今日一番のヒットは1cm位のミスガイです。

小さいながらつぶらな目も見えていますね。

体周辺のドット柄も綺麗です。
ミスガイ

これはハクセンミノウミウシ。
ハクセンミノウミウシ

そっくりですけど背中に白い斑点があるからこれは名無しのハクセンミノウミウシ属の1種。
ハクセンミノウミウシ属の1種

同じくそっくりさんはサキシマミノウミウシと
サキシマミノウミウシ

体に白いドットがあるケラマミノウミウシ。
ケラマミノウミウシ

あとはチゴミノウミウシとか
チゴミノウミウシ

アカボシウミウシがちらほら。

ウミウシイーターのアカボシウミウシがいるということは他にもウミウシがいるという証拠ですよね。
アカボシウミウシ

こんな感じでウミウシはざっと10種類程見ることができました。

甲殻類も色々見てきましたよ。

トサカ類の中に隠れているのはイソコンペイトウガニとか
イソコンペイトウガニ

アカスジカクレエビとか
アカスジカクレエビ

ナカソネカニダマシです。
ナカソネカニダマシ

ゲストさんがモンハンシャコを見つけてそれをバッチリカメラに収めていました。

ナイスです。
モンハナシャコ

アナモリチュウコシオリエビはあちこちに点在していて目が慣れたらすぐに見つけられますよ。
アナモリチュウコシオリエビ

これはウツボの上に乗ってクリーニング中のクリアクリーナーシュリンプです。
クリアクリーナーシュリンプ

リクエストのあった幼魚ではマダラタルミとか
マダラタルミ

レンテンヤッコ
レンテンヤッコ

ミヤケテグリに
ミヤケテグリ

カシワハナダイ
カシワハナダイ

ゴージャス感のあるハナミノカサゴ
ハナミノカサゴ

笑顔が素敵なミナミギンポなどたくさん見られましたね。
ミナミギンポ

もちろん今やお馴染みになったニシキフウライウオとか
ニシキフウライウオ

ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ

スケロクウミタケハゼはちゃんと見てきましたよ。
スケロクウミタケハゼ

他にはクビアカハゼとか
クビアカハゼ

-24mのアーチのテングダイ。

今日も1匹しかいなかったと寂しく思っていたら
テングダイ

湾内でペアを見かけました。
テングダイ-2

で、最後はキンメモドキ。

圧巻な群れはぜひ見てもらいたいです。
キンメモドキ

たくさん見てきて楽しかったですね。

また明日も雲見で潜ります。

写真提供は、Mikiさん、Ayaちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });