海は青いけどマクロ捜索😁|雲見《2022.01.09》

今日はいい天気に恵まれました。

いい具合に雪を冠った富士山がはっきりと見えてとっても気持ちが良かったです。

ただ風向きが西風で水面がざわついていましたけど雲見はオープンでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 15.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

神奈川県・静岡県・山梨県・愛知県・長野県の各県民の方に朗報です。

来年1月11日~31日まで宿泊料金がお得なるんです。

更にGoToトラベルの時のように地域クーポンがもらえてそれがダイビング代のお支払いにも使えるんです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・長野県の各県民の方へ
2022年1月11日から静岡県が『今こそしずおか元気旅2』と題して新しい観光促進事業を実施します。 対象は、神奈川県・山梨県・長野県・愛知県の各県民の方。 それを利用するとお得に宿泊・ダイビングができるんですよ。 具体的に...

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ クレバス下 ⇒ 島前

2本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛前

今日のゲストさんのリクエストはカエルアンコウの仲間。

今雲見では4匹のカエルアンコウの仲間が確認されています。

それが1ダイブで見られちゃうんですよ。

一番人気はクマドリカエルアンコウ。
クマドリカエルアンコウ

この子より一回り大きなイロカエルアンコウは鮮やかで濃いオレンジ色をしています。
イロカエルアンコウ-2

同じイロカエルアンコウですけど大きく成長した子。
イロカエルアンコウ

そしてベニカエルアンコウです。
ベニカエルアンコウ

それからカエルアンコウではないですがカエルウオの仲間のタテガミカエルウオです(笑)
タテガミカエルウオ

本当はセダカギンポが見たかったんですけどいなくなっていました。

サンゴの中にはメガネゴンベが隠れていましたけど特徴があるからすぐに分かりますね。
メガネゴンベ

砂地に行けば数は減ったもののハゼの仲間がいっぱいですよ。

ヒレナガネジリンボウに
ヒレナガネジリンボウ

小さなネジリンボウ。

水温が下がってきていますのでホバリングはしていないのが残念です。
ネジリンボウ

ハチマキダテハゼに大接近。

胸ビレにきれいな模様があるんですね。
ハチマキダテハゼ

この子はセホシサンカクハゼですね。
セホシサンカクハゼ

砂にうまく擬態してたダルマガレイの仲間もいました。
ダルマガレイの仲間

それから大小のウミウシがいっぱい。

大きなものでは片手くらいの大きさのミカドウミウシ。
ミカドウミウシ-1

1匹だけでも珍しいのに近くに色が薄いものがもう1匹いました。
ミカドウミウシ-2

あとは2cm以下の小さな子達が多かったですね。

ミヤコウミウシの幼体とか
ミヤコウミウシ

キカモヨウウミウシとかは見やすいのですけど
キカモヨウウミウシ

同じくらいの大きさでもコネコウミウシは周りと同化しているから分かりづらいんですよね。
コネコウミウシ

コミドリリュウグウウミウシは小さーい!
コミドリリュウグウウミウシ

浅いところにはミノウミウシの仲間が多いですよ。

アオセンミノウミウシとか
アオセンミノウミウシ

ハクセンミノウミウシ属の1種、
ハクセンミノウミウシ属の1種

ニセハクセンミノウミウシはたくさんいます。
ニセハクセンミノウミウシ

他にはネアカミノウミウシに
ネアカミノウミウシ

シロミノウミウシ
シロミノウミウシ

キイロワミノウミウシなんかも安全停止中に見られるんですよ。
キイロワミノウミウシ

そうそう、今日もコンシボリガイが見られました。

数が多いのか運がいいのか、最近良く見かけます。
コンシボリガイ

そしてきれいなカラーのレンゲウミウシとか
レンゲウミウシ

コリンズのゆう君が教えてくれた小さくて白いウミウシ。

シロシキブイロウミウシかな?
シロシキブイロウミウシ

移動中と安全停止中だけでこれ位は簡単に見つかるから本格的に探すともっといっぱい見られますよ。

ウミウシ好きなら今必見です。

透明度も結構見えていますし、水温も18℃前後とこの時期にしてはちょっと高め。

コンディションも生き物もバッチリですよ。

写真提供は、Tomoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });