6匹のちびカエル|黄金崎ビーチ《2021.12.08》

低気圧の影響で今日は終日曇り空。

時折小雨が降ったりしてちょっと肌寒く感じる一日でした。

でも風が殆どなかったのが救いです。

海は穏やかでしたよ。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 曇り時々小雨
■ 気 温 : 15.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~20℃
■ 透視度 : 12~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

 

Aquatique
Aquatique

これからのウィンターシーズンに向けてドライスーツを経験したいと思っているダイバーさん。
アクアティークではドライスーツの使い方を無料でお教えしています。
ドライスーツを試してみたい人は是非トライしてみてください。

ドライスーツ講習が無料です
今年も冬のシーズンがやって来ました。 冬の海に潜ってみたいけど寒いのは嫌だなぁというダイバーにお知らせです。 冬の海に潜るならドライスーツが必要ですよね。 でもドライスーツって難しそうとか、扱い方がわからないなんて方に朗報です。 アクアティ...

今日は久しぶりに黄金崎ビーチで潜ってきました。

今黄金崎ビーチには小さなカエルアンコウの仲間がいっぱい見つかっているんですよ。

大きさは7~8mmから2cmくらいまで様々なサイズなんです。

で、その殆どがイロカエルアンコウ。

でもいろいろな色の子がいて真っ黒な子とか
イロカエルアンコウ-1

反対に真っ白な子。
イロカエルアンコウ-5

オレンジ色の子は2匹いてどっちの子も大きめのサイズでした。
イロカエルアンコウ-2

イロカエルアンコウ-3

イロカエルアンコウの中で一番可愛らしい色なのはこのレモンイエローの子かな。
イロカエルアンコウ-4

たまたま動画を撮っていたら大きなあくびをしてくれた。

そしてオオモンカエルアンコウが1匹。
オオモンカエルアンコウ

全部で6匹いたんですよ。

それからカミソリウオもあちこちにいて、この子は雲見でもよく見る形の子ですね。
カミソリウオ-1

形がニシキフウライウオっぽい感じのペア。
カミソリウオ-2

そしてモジャモジャのペアもいました。
カミソリウオ-3

同じ仲間のニシキフウライウオのオスもいましたよ。
ニシキフウライウオ

これらも動画で撮ってきました。

そしてこの真っ黒なタツノオトシゴの仲間はサンゴタツと言います。
サンゴタツ-2

サンゴタツは黄金崎ビーチでは冬場によく見られるんですけど、今日は3匹見られました。

この子が一番小さかったかな。
サンゴタツ-3

一番大きかった子は正面顔。
サンゴタツ-1

こんな感じで色々と見られるので、黄金崎ビーチと言えばネジリンボウの仲間なんですけど今日はちらっと見ただけ。

これはヒレナガネジリンボウですね。
ヒレナガネジリンボウ

同じ巣穴にネジリンボウとヒレナガネジリンボウが同居しているところもありました。
ネジリンボウ

チンアナゴも何匹かいるんですけど、この子が一番ダイバー慣れしているんです。

だから表情までバッチリ見えるんですよ。

犬のチンに似ているからチンアナゴ!
チンアナゴ

タツノイトコの子供もいました。

細くて小さかったなぁ。
タツノイトコ

黄色いカイメンをかぶったカイカムリがオオパンカイメンの切れ端を持っていたんです。

なんだかハンバーガーみたい
カイカムリ

これはビシャモンエビ。
ビシャモンエビ

カゲロウカクレエビも出てきましたよ。
カゲロウカクレエビ

ゴロタの上に上がればでっかいワモンダコがいたり
ワモンダコ

ヨスジフエダイが群れていたり

ここだけは南国みたいですね。
ヨスジフエダイ

ここはちびっ子カエルアンコウ祭りでしたね。

今雲見で出ていない生き物がいるのでたまに潜ると楽しいです。

ここの可愛い子たちを見たい人はリクエストしてくださいね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });