探せば見つかるぞ|黄金崎ビーチ《2021.12.13》

今日は西風がビュービュー吹いていて海は白波が立っていました。

天気は良くて雪をかぶった富士山は見えているんですけどね。

雲見がクローズだったので今日は黄金崎ビーチで潜ってきました。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 16.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~20℃
■ 透視度 : 7~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

これからのウィンターシーズンに向けてドライスーツを経験したいと思っているダイバーさん。
アクアティークではドライスーツの使い方を無料でお教えしています。
ドライスーツを試してみたい人は是非トライしてみてください。

ドライスーツ講習が無料です
今年も冬のシーズンがやって来ました。 冬の海に潜ってみたいけど寒いのは嫌だなぁというダイバーにお知らせです。 冬の海に潜るならドライスーツが必要ですよね。 でもドライスーツって難しそうとか、扱い方がわからないなんて方に朗報です。 アクアティ...

黄金崎ビーチにも波はあったのですが、力はなくて東側のエントリー口を使えば問題なくエントリー・エキジットはできました。

水中も思っていたほど揺れていなくてゆっくりと写真が撮れました。

さて、今の黄金崎ビーチと言えばちびっ子のカエルアンコウの仲間達。

前回潜った時からいなくなった子もいれば新しく登場した子もいて今日は6匹見られました。

この子が新しく見つかったイロカエルアンコウです。

よく見たら胸ビレで海草を掴んでいるんですよ。人の手みたいに器用に掴んでいますよね。
イロカエルアンコウ-1

ほら、一回り大きなこのイロカエルアンコウも。
イロカエルアンコウ-3

真っ黒なイロカエルアンコウに
イロカエルアンコウ-5

真っ白なイロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ-2

レモンイエローのイロカエルアンコウもいるんですよ。
イロカエルアンコウ-4

そして唯一イロカエルアンコウと違うのがこのオオモンカエルアンコウです。
オオモンカエルアンコウ

お次はカミソリウオ。

カミソリウオと一言で言ってもいろいろな形のものがいてこんなに細い子もいれば
カミソリウオ-1

立派なヒレを持った子もいるんです。
カミソリウオ-2

ニシキフウライウオは同じ仲間ですよ。
ニシキフウライウオ

そしてオオウミウマもいました。

小さな子もいれば
オオウミウマ-2

ペアで並んでいた子達も。

でもどうしてここのオオウミウマはみんな真っ黒なんでしょうね?
オオウミウマ-1

フタスジタマガシラの幼魚もいましたね。
フタスジタマガシラ

色々な生き物を探しながら砂地を移動している時も油断できません。

セミホウボウが大きくヒレを広げて散歩中。
セミホウボウ

こっちにはペアでいました。
セミホウボウ-2

ヒレナガネジリンボウとか
ヒレナガネジリンボウ

チンアナゴもいるんですけど、今日がみんな警戒心が強くてなかなか近寄らせてくれません。
チンアナゴ

ウミテングもいました。
ウミテング

そしてこれ!

うまく写真が撮れなかったんですけど、脚が細くて長いタコがいたんです。

胴に白い模様があるからホワイトブイオクトパスだと思います。

有名なミミックオクトパスと同じく擬態するタコなんですよ。
ホワイトブイオクトパス

ウミウシも少々。

ネアカミノウミウシです。
ネアカミノウミウシ

これはオセナガムシウミウシ。
オセナガムシウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシもいました。

2匹いて卵塊もありますね。
ミレニアムマツカサウミウシ

とっても小さなビシャモンエビのペアです。
ビシャモンエビ

ユビノウトサカの中にはトサカガザミが隠れていました。
トサカガザミ

あとはムラクモキヌヅツミとか
ムラクモキヌヅツミ

ベニキヌヅツミとかウミウサギの仲間も。

このベニキヌヅツミ、ちょっと細長いですね。
ベニキヌヅツミ

雲見で潜れずに残念でしたが、色々と可愛い生き物とかカラフルな生き物が見られて楽しかったですね。

それにここは着底して写真が撮れるからゆっくりと被写体を狙えるのもGood!

でも、明日は海況が回復して雲見で潜れると思います。

久しぶりの雲見、楽しみです。

写真提供は、Mikiさん、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });