居続ける人気者たち|雲見《2021.12.03》

今日は晴天。

朝のうちは雲の帽子をかぶっていた富士山でしたが、お昼前には雲がなくなりきれいな姿を見せてくれました。

風は予想に反して朝のうちは東風で、徐々に西に回り始めて少しずつ波が出てきました。

でも、早めに潜ったので問題なく2ダイブできましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 15.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴前 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

 

Aquatique
Aquatique

これからのウィンターシーズンに向けてドライスーツを経験したいと思っているダイバーさん。
アクアティークではドライスーツの使い方を無料でお教えしています。
ドライスーツを試してみたい人は是非トライしてみてください。

ドライスーツ講習が無料です
今年も冬のシーズンがやって来ました。 冬の海に潜ってみたいけど寒いのは嫌だなぁというダイバーにお知らせです。 冬の海に潜るならドライスーツが必要ですよね。 でもドライスーツって難しそうとか、扱い方がわからないなんて方に朗報です。 ...

 

いや~、13日ぶりのダイビングになっちゃいました。

海が荒れてキャンセルになったり、予約が入っていなかったりでちょっとしたブランクダイバーです💦

でも、この間に2回も大荒れになったんですけどアイドル達はいてくれましたよ。

ちびっ子クマドリカエルアンコウは2匹。

大きい方はエスカを振り回していて
クマドリカエルアンコウ

5mmのちびっ子の方はもぞもぞ動いてどうしても顔を見せてくれませんでした。
クマドリカエルアンコウ-2

一番最近見つかった6号は見に行けませんでしたけど、いなくなったかもという噂。

だとしたら残念ですね。

ニシキフウライウオも健在。

今日はオスしか見られませんでした。メスは近くにいたのかな?
ニシキフウライウオ

”ハゼ場”は海が荒れたときに砂が大きく動いたみたいで、砂紋が変わっていくつか巣穴も潰れたりしていました。

でも、テッポウエビの頑張りで何か所かは復旧していてネジリンボウや
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウは顔を出していました。
ヒレナガネジリンボウ-2

この子は元気にホバリングしていましたよ。
ヒレナガネジリンボウ

マダラタルミもまだ健在。
マダラタルミ

安全停止中のアイドル、ミナミギンポはいつもは澄ましたスマイルで迎えてくれるのですが
ミナミギンポ-2

今日は大きく口を開けたところを激写できました。

こんなの、始めて見ましたよ。

でもこれもまたかわいい。
ミナミギンポ

アライソコケギンポです。

ちょっと前まではたくさん見かけていたのですけど、そう言えば最近見ていなかったなあ。

まだ子供でしたが、久しぶりの登場にちょっと嬉しかったです。
アライソコケギンポ

それから大きなコブダイもいました。

おでこが大きく飛び出たオスでこの辺のボスなのかな?
コブダイ

これはヨコシマクロダイの幼魚です。

何となく好きな魚なんですよ。
ヨコシマクロダイ

スケロクウミタケハゼは今や定番ですね。
スケロクウミタケハゼ

ちょっと光が届いていませんがこれはキツネアマダイの幼魚です。
キツネアマダイ

タテジマキンチャクダイの幼魚もいましたよ。
タテジマキンチャクダイ

サンゴの中にはカスリフサカサゴもいました。
カスリフサカサゴ

そしてムチカラマツにはガラスハゼがいたり
ガラスハゼ

イボイソバナガニがいたり。
イボイソバナガニ

ウツボの上に乗ってクリーニング中のクリアクリーナーシュリンプ。
クリアクリーナーシュリンプ

一時はいっぱいいたんですけど数が減ってきたのがアカシマシラヒゲエビです。

でもこれが本来の姿なんですけどね。
アカシマシラヒゲエビ

バサラカクレエビもいましたよ。
バサラカクレエビ

そしてアミメサンゴガニです。
アミメサンゴガニ

あとはクラサキウミウシがいたり
クラサキウミウシ

ウミウシにそっくりなニセツノヒラムシ属の1種がいたりと雲見は相変わらずにぎやかでした。
ニセツノヒラムシ属の1種

クローズ明けだったので白っぽくて透明度はイマイチでしたが、それでも十分に楽しめた雲見でした。

12月に入ってダイバーが減ってきたので、のんびり潜れますよ。

海を、ガイドを独占したかったら今がチャンスです。

遊びに来てくださーい

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。
 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });