穏やかな海でのんびりダイビング♪|雲見《2020.11.05》

最近潜る日は天気に恵まれています。

今日も青空が広がって雪帽子をかぶった富士山も見えていました。

海は落ち着きを取り戻し穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5~22.5℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

3本目 三競 (1の穴 ⇒ 3の穴)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
一昨日から昨日にかけて強く吹いた西風の影響でまた少し白くなっちゃった潮色。

水温も少し下がって元に戻った感じです。

今日も地形メインにいろんな生き物を見てきました。

今日の三角穴下。

天気が良かったから光が綺麗でした。
三角穴下

小牛の洞窟には魚がいっぱい詰まっています。
小牛の洞窟

Hの穴を抜けたところにはくろほしイシモチなどの幼魚がいっぱい。

それを狙ってイッテンフエダイがたくさんうろついていますよ。
クランク

三競の3の穴は独特なフォルムです。

もう少し透明度が良かったらもっとキレイに見えるんですけどね。
三競 3の穴

こんな風に地形巡りをしながら見てきた季節来遊魚は…

隠れた人気者のカスリフサカサゴ。
カスリフサカサゴ

Hの穴にいたのはアオスジテンジクダイ。
アオスジテンジクダイ

タテジマキンチャクダイの幼魚は見やすいところにいてくれました。
タテジマキンチャクダイ

そして小さいくせによく動き回るクマドリカエルアンコウ。

今日もやっとのことで見つけることができました。
クマドリカエルアンコウ-1

見ている間もずっと動いているんですよね。
クマドリカエルアンコウ-2

黄色い模様が特徴なのはケサガケベラの幼魚です。
ケサガケベラ

それからニシキフウライウオは今日もペアで並んでいました。

他の人が見に行くと離れたところにいたってよく聞くんですけど、私が見に行ったときは並んでいるんですよね。
ニシキフウライウオ-2

そのメスのお腹には今日も卵がいっぱいです。
ニシキフウライウオ-1

お次は今日見たハゼ達です。

今日は人気の共生ハゼエリアに行かなかったんですけど、それでもガラスハゼを始め
ガラスハゼ

スケロクウミタケハゼ
スケロクウミタケハゼ

雲見ではお馴染みのオキナワベニハゼ。
オキナワベニハゼ

それからカスリハゼも見つけました。

雲見で見たのは初めてかも。
カスリハゼ

他にはアオリイカの子供とか
アオリイカ

久しぶりに見かけたヒョウモンダコ、
ヒョウモンダコ

果敢に威嚇してきたコウイカの仲間。
コウイカの仲間

この間見た脚が紫色のカニ。

スベスベマンジュウガニかな?
スベスベマンジュウガニ

そしてミカドウミウシ。

残念ながらウミウシカクレエビは見当たりませんでした。
ミカドウミウシ

ベニカエルアンコウもいましたし
ベニカエルアンコウ

コブダイにはストーカーされました(笑)
コブダイ

まだ見たい、お見せしたい生き物達はいっぱいいますが、今日はこんな所で。

明日もあるからまた楽しんでいきましょう!!


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });