大迫力の小魚の群れ|雲見《2021.10.09》

秋らしい涼しさはどこに行ったのやら。

今日も暑いくらいの一日でした。

おまけに海はベタ凪で流れもなし。

最高のコンディションが続いています。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 28.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟上

あれれ?何だかんだで今週末はノーゲストになっちゃいました。

今週の平日はずっと潜っていたのにどうしたんだろうって思っていたら、仲良しのガイド仲間の”ダイビングサービスむらい”の村井ちゃんから連絡があって雲見で潜るというので一緒に潜ることにしました。

結局私がガイドすることになったんですけど村井ちゃんだからそれもよし!

エントリーしたら今日も潮色は青。

気持ちいいですよね。
雲見

-24mのアーチをくぐって
-24mのアーチ

たて穴を通過して
たて穴

Hの穴へ。

予めブリーフィングで「穴の中には魚がぐっちゃりいますよ」って説明していたんですけど、その想像を超えていたようでみんな思い思い写真や動画を撮っていました。
Hの穴

Hの穴-2

Hの穴-3

Hの穴-4

ちなみにこれがキンメモドキです。
キンメモドキ

それから可愛らしい生き物も見てもらいましたよ。

一番人気はやっぱりクマドリカエルアンコウ。
クマドリカエルアンコウ

それから村井ちゃんのリクエストのアヤトリカクレエビ。

1cm弱の小さな子とか
アヤトリカクレエビ

でぶっと成長した大きな子とかいるんですよ。
アヤトリカクレエビ-2

透け透けのクリアクリーナーシュリンプ。
クリアクリーナーシュリンプ

ぐるぐる模様のタテジマキンチャクダイの幼魚。
タテジマキンチャクダイ

ソフトコーラルに棲むスケロクウミタケハゼ。
スケロクウミタケハゼ

ムチカラマツを探すとガラスハゼがいっぱい。
ガラスハゼ

今年はあちこちで見ることができるのがハタタテハゼ。

今日も3匹見られました。
ハタタテハゼ

そしてアカハチハゼもいましたよ。
アカハチハゼ

このセナキルリスズメダイは大きく成長しましたね。
セナキルリスズメダイ

安全停止をしていたらキビナゴの群れがキラキラ。
キビナゴ

キビナゴがいたら…、そう!カンパチも登場です。
カンパチ

久しぶりに雲見で潜った村井ちゃんも、ゲストさん達も楽しかったって言ってくれました。

雲見を楽しんでもらえたら私も嬉しいです。

ありがとうございました。

また一緒に潜れたらいいですね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });