今日も青い海でした|田子《2021.10.08》

昨晩の地震にはびっくりしましたね。

皆さんは大丈夫でしたか?

今日の天気は晴れたり曇ったり。

海はベタ凪でした。

田子

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 28.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 フト根

2本目 沖の島

今日はお客さまのリクエストで田子の外洋ポイントを潜ってきました。

1本目はフト根へ。

船に乗っている時から感じていたんですけど海が青い。

潜ってみても気持ちがいい青さでしたよ。
フト根

潜降を始めて少しだけ深場のサクラダイの群れを見に行ってきました。

いつもよりも手前でオスの群れを見つけられたので泳ぐ距離が短くてよかったです。
サクラダイ-1

サクラダイ-2

少しだけ観察た後、水深を上げていくとキンギョハナダイが群れてきます。
キンギョハナダイ

根回りを覆うように群れているんですよ。
キンギョハナダイ-2

キンギョハナダイ-3

キンギョハナダイ-6

さーっと動く魚の群れは見てて気持ちがいいです。
キンギョハナダイ-4

このキンギョハナダイの群れに混ざってカシワハナダイもいました。
カシワハナダイ-2

20匹ほど集まっているところもありました。
カシワハナダイ-1

フエヤッコダイもいましたね。
フエヤッコダイ

根から少し離れたところまで泳いでいくとイサキの群れが登場。
イサキ

この間は見ることができなかったのでようやく出てきたなって感じです。
イサキ-2

そしてメジナの群れを見ながら
メジナ

安全停止です。
安全停止

2本目はギャンブルで沖の島へ。

何がギャンブルかと言うと当たればハンマーヘッドシャークの群れとかイサキの大きな群れが見られるそうなのです。

ワクワクしながら沖の島へ向かう船の上で水面で泳ぐハンマーヘッドシャークが見られました。

期待が膨らみますが、結果はハズレ

流れが殆ど無くて魚がいてもまとまらない感じなんです。

イサキはパラパラ。

スズメダイが少し群れていたかな。
スズメダイ

のんびりとこんな渓谷を泳いだりしていると
沖の島

ムロアジが足早に泳ぎ去っていきました。
ムロアジ-2
ムロアジ

魚は少なかったけど、ここの光景は雲見ともフト根とも違って趣があるんですよ。

久しぶりに潜りましたけど、ここも楽しかったですよ。

エキジットの様子です。

外洋でも半水面写真が撮れるくらいベタ凪だったんですよ。
エキジット

久しぶりの田子。

ダイナミックで楽しかったです。

写真提供は、Taiichiroさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });