今日は敢えてのマクロ三昧|雲見《2021.09.28》

今日も秋晴れです。

空が高く感じます。

初冠雪を記録した富士山ですけど、今日は山頂の雪が殆ど溶けてしまっていました。

海は穏やかですが、まだ遠くにある台風16号からのうねりが少し入ってきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~26.5℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛裏角 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

2本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ クレバス下 ⇒ ブルーコーナー

今日はリピーターさんとマクロダイビングです。

そのうちのお一人は初めてカメラを持ってのダイビング。

楽しみですね。

まずはハゼ場の探検です。

ヤシャハゼは元気にホバリングしていました。

と思ったらシマウミスズメが近くを通ってさっと隠れてしまったのですけど、すぐに出てきてくれたので良かったです。

その後は時間をかけて撮影大会でした。
ヤシャハゼ

まだ1ヶ所しか見つかっていない貴重なネジリンボウ。
ネジリンボウ

反してあちこちに点在しているヒレナガネジリンボウはペアでいたり
ヒレナガネジリンボウ-1

シングルだったり。
ヒレナガネジリンボウ-2

初カメラさんが泳いでいたときに見つけて通り過ぎながら撮ったヒレナガネジリンボウのペア+コトブキテッポウエビ。

真上を通ると引っ込むことが多いのに、ある意味奇跡の1枚ですね。

それに真上からの写真だから判別しづらいのですが、下の子はもしかしたらネジリンボウかも。

そうしたら”レア”なネジリンボウとのペアという、これまた奇跡のショットです。
ヒレナガネジリンボウ-3

そしてヤノダテハゼです。
ヤノダテハゼ

クマドリカエルアンコウも定位置にいてくれました。

どうやらこの場所を気に入ってくれたよう。

しばらく居てくれたらいいですね。
クマドリカエルアンコウ

この子は神出鬼没のベニカエルアンコウ。

毎回居場所が違います。
ベニカエルアンコウ

トウシマコケギンポは安全停止の時の被写体にピッタリ。
トウシマコケギンポ

普段あまりカメラに収めない魚に目を向けると、この子はセダカスズメダイです。

意外ときれいなんですよ。
セダカスズメダイ

こちらはキスジキュウセン。これも季節来遊魚です。
キスジキュウセン

最後は初カメラさんが撮った写真を2枚紹介しますね。

動き回っているのにピントがバッチリ合ったハコフグの幼魚。

これはすごい!!
ハコフグ

それから本人曰く「写真を撮ってー」って目の前にやってきたエソの仲間だそうです。
エソの仲間

甲殻類もバラエティに富んでますよ。

クサイロモシオエビはペアでいました。
クサイロモシオエビ

透け透けのアカホシカクレエビと
アカホシカクレエビ

オシャレカクレエビ。
オシャレカクレエビ

アカオニナマコにはナマコマルガザミがいました。
ナマコマルガザミ

これはミナミクモガニ(オラウータンクラブ)かな?
ミナミクモガニ

ウミウシも少々。

艶やかなルージュミノウミウシとか
ルージュミノウミウシ

イガグリウミウシとか
イガグリウミウシ

マダライロウミウシなどを見てもらいました。
マダライロウミウシ

トガリアヤメケボリは最近時々見られていますね。
トガリアヤメケボリ

マクロダイビングでしたがHの穴は通過するのでキンメモドキの群れと遊んできましたよ。
キンメモドキ

地形も群れも楽しい秋の海ですが、敢えて今日はマクロダイビングを満喫してきました。

今後台風の進路とうねりが心配ですね。

あまり影響がないといいのですが…

写真提供は、Yayoiさん、Mikiさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });