青さ復活!青い海は気持ちいいー!|雲見《2021.09.08》

今日の天気は晴れたり曇ったり。

朝のうちは牛着岩の後ろに昨日初冠雪を記録した富士山の山頂がちょっとだけ見えていました。

海は今日も穏やかです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 27.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 28℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ コブ根 ⇒ コブ根の西の根 ⇒ コブ根 ⇒ グンカン ⇒ -16mのアーチ

黒潮の接近で雲見の海は青さを取り戻していました。

やっぱり青い海って気持ちがいいですね。
シルエット

今日はゲストさんの希望でワイドな写真の練習に行ってきました。

まずは地形巡りへ。

ここは私が好きな光景の一つ、クレバス下です。
クレバス下

ここも好きな光景。三角穴下です。
三角穴下

いつもこの様(↑)に上から入ってくる光の綺麗さを見てもらっていますが、ここは魚も群れているんですよ。

ライトを当てて魚を浮かび上がらせてみると…
三角穴下-3

違った雰囲気になりますよね?

どちらが好みですか?

ここは同じ三角穴下ですが、写真を撮る角度を変えてみました。
三角穴下-1

Hの穴にもクロホシイシモチなどがいっぱい群れています。
Hの穴

その群れをかき分けて泳ぐのは本当に楽しいです。

この動画の10倍(?)は楽しいですよ笑顔の「まばたき」

そして-24mのアーチへ。

今日はテングダイは留守でした。
-24mのアーチ

穴から出ても魚の群れを求めて。

頭上にはタイワンカマスの群れ。
タイワンカマス

そしてキビナゴも群れていてキラキラ。
キビナゴ

キビナゴの群れが時々激しく動くのはアオリイカ(下写真中央)やソウダガツオが群れにアタックを仕掛けているからでした。
アオリイカ

ブルーコーナーはカラフルな魚が群れています。
ブルーコーナー-2

ここは本当に綺麗ですよ。
ブルーコーナー

でも一番興奮した群れはシマアジの群れでした。

まだ子供なんですけど、何百匹ものシマアジが群れて泳ぎ去っていきました。
シマアジ

こんなワイドな写真を撮る合間に少しだけ小さな生き物達もカメラに収めました。

カミソリウオはオスだけになっていました。

メスはどこに行ったのかな?
カミソリウオ

アカハタがお互いの口を噛み合って縄張り争いをしていました。

噛み合いはするのですが、意外と動かずこのまましばらくやりあっていました。
アカハタ

大きなトゲトサカにはスケロクウミタケハゼ。
スケロクウミタケハゼ

これはナマコマルガザミの幼体です。

まだ数ミリの小ささながらアカオニナマコの皮膚をガッチリ掴んでいます。
ナマコマルガザミ

キンギョハナダイの群れに混ざってカシワハナダイの幼魚がいました。

今年はあちこちで見かけますね。
カシワハナダイ

アヤトリカクレエビも見てきました。
アヤトリカクレエビ

そして、ソメワケヤッコの幼魚です。

鮮やかなカラーリング。

今年2回目かな。
ソメワケヤッコ

色々な生き物を見られて楽しかったのですが、とにかく海の色が青くなっていたのでとても気持ちよかったです。

水温もまだ28度台で寒さ知らず。

雲見のベストシーズンの再来です。

写真提供は、Jukoさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });