ウミウシ探しは宝探し✨|雲見《2022.04.24》

今日は朝からずっと小雨が降り続きました。

でももう雨が降っても肌寒く感じなくなりましたね。

海はうねりがなくなり穏やかさを取り戻しましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 雨
■ 気 温 : 20.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

 

Aquatique
Aquatique

伊豆漁協さんが『雲見シーサイドハウス修繕プロジェクト』と題し、クラウドファンディングを始めました。

雲見を愛する皆さん、ぜひご協力をお願い致します。

※リターンで「雲見シーサイドハウス施設利用券」を選択された方は当店にお持ちいただければ、ダイビング料金からその分を差し引きます。

伊豆漁協の挑戦!雲見のダイビング施設を修理し、快適なダイビングライフを支えたい!
伊豆有数のダイビングスポットである雲見地区。私たち伊豆漁協はダイビング施設「シーサイドハウス雲見」の運営を通じて数多くのダイバーの活動を見守ってまいりましたが、経年による施設の老朽化が深刻な状況です。施設のリフォームを実行し、雲見を訪れる方...

 

1本目 たて穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

穏やかになった雲見。

まだ一昨日の濁りは少し残っていますけど、だいぶ見渡せるようになりました。

とは言え、今日のリクエストはウミウシ。

ずーっと壁を見つめた2ダイブを楽しんできました。

まずは一昨日見つけたヤグルマウミウシは同じ場所にいてくれました。

人気の子なので嬉しいですね。
ヤグルマウミウシ

移動していなくなるのが心配だったコールマンウミウシはちょっとだけ場所を変えていましたが見ることが出来ましたよ。

壁のくぼみに頭を突っ込んで食事中かな?
コールマンウミウシ

コミドリリュウグウウミウシです。

一時よりも数は減りましたけどまだ見ることが出来ますよ。
コミドリリュウグウウミウシ

コミドリリュウグウウミウシの二次鰓って花が咲いているみたいですね。
コミドリリュウグウウミウシ-2

アラリウミウシです。

ピンク系のウミウシってカラフルで女性に人気ですよね。
アラリウミウシ

こちらはセトイロウミウシです。
セトイロウミウシ

マダライロウミウシがいるよって聞いて見に行った子。
マダライロウミウシ-1

と思ったら、別の場所にもう1匹いました。こっちは移動しそうな雰囲気。
マダライロウミウシ-2

シロシキブイロウミウシですね。

小さくてパッと見たらウミウシには見えないかも。
シロシキブイロウミウシ

でもそれ以上にスポンジウミウシとか
スポンジウミウシ

ヤマトジンガサヒトエガイなんかは首を捻られるほど、ウミウシって信じてもらえないんですよ…
ヤマトジンガサヒトエガイ

ムラサキミノウミウシもいました。
ムラサキミノウミウシ

ちょっとピントがずれてしまったおかげで向こうにもう1匹いるのがわかりました。

怪我の功名。
ムラサキミノウミウシ-2

あとはセンテンイロウミウシとか
センテンイロウミウシ

フタイロニシキウミウシとか
フタイロニシキウミウシ

ウスイロウミウシなどの普通種もちらほら。
ウスイロウミウシ

そうそう、ゲストさんがアカネコモンウミウシの子供を見つけていました。

ナイスです!!
アカネコモンウミウシ

それからこれは…???

実は壁を見ていたら上から転がるように落ちてきた子なんです。

かなり弱っていてその場にとどまるのが精一杯って感じ。

果たしてこの子は誰??
ウミウシの仲間

ウミウシ以外ではお馴染みのベニカエルアンコウとか
ベニカエルアンコウ

ヒメセミエビの子供などがいましたよ。
ヒメセミエビ

そしてこれもゲストさんが見つけたイソコンペイトウガニです。

トゲトサカから出てヤギにくっついていたそうです。

これはこれで擬態しているように見えますけどね。
イソコンペイトウガニ

ウミウシはいることはいるんですけど、まだまだいるはず。

うねりも収まったので今度ゆっくりと探したいです。

誰か一緒に探しませんか?

写真提供は、Kenさん、Rieさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });