やっとジャパピグに会えたー🤩|雲見《2022.04.26》

今日の天気は朝からどんより曇り空。

おまけに予報よりも早く雨が降り出して来ました。

午前中はベタ凪だったんですけど午後から西風が強くなる予報でしたので、サクッと3ダイブしてきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇のち雨
■ 気 温 : 23.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~21℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

伊豆漁協さんが『雲見シーサイドハウス修繕プロジェクト』と題し、クラウドファンディングを始めました。

雲見を愛する皆さん、ぜひご協力をお願い致します。

※リターンで「雲見シーサイドハウス施設利用券」を選択された方は当店にお持ちいただければ、ダイビング料金からその分を差し引きます。

伊豆漁協の挑戦!雲見のダイビング施設を修理し、快適なダイビングライフを支えたい!
伊豆有数のダイビングスポットである雲見地区。私たち伊豆漁協はダイビング施設「シーサイドハウス雲見」の運営を通じて数多くのダイバーの活動を見守ってまいりましたが、経年による施設の老朽化が深刻な状況です。施設のリフォームを実行し、雲見を訪れる方々が安心してダイビングを楽しめる拠点づくりを目指します。

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島裏

2本目 黒崎 (先端)

3本目 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

前日から頻繁に目撃されていたジャパピグ(ジャパニーズピグミーシーホース)ことハチジョウタツ。

なかなか見ることが出来なかったのですけど、今日ようやく会えましたーー

1cm位の小さな子でした。

可愛かったですよ。
ハチジョウタツ

今年は既に3ヶ所で6匹位見つかっていますから、他にもいるかも知れませんね。

今日もウミウシメインのマクロダイビングを楽しんできました。

シーズンが終わって数が激減したミノウミウシの仲間ですけど、ほんの少しだけ見つかりました。

フジエラミノウミウシ
フジエラミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシ

動きが可愛らしいシロミノウミウシ
シロミノウミウシ

これはユビワミノウミウシかな?
ユビワミノウミウシ?

オオムギミノウミウシ
オオムギミノウミウシ

それにサクラミノウミウシ。
サクラミノウミウシ

イロウミウシの仲間では、残念ながら昨日の場所から動いていたコールマンウミウシ。
コールマンウミウシ

シロシキブイロウミウシは今日も健在。
シロシキブイロウミウシ

今年初、シロタスキウミウシを見つけました。
シロタスキウミウシ

センテンイロウミウシとかニヨリセンテンイロウミウシはたくさんいましたよ。

可愛いですけど、左のカイメンの穴が★型しているのが素敵です
ニヨリセンテンイロウミウシ

小さなシラユキウミウシ
シラユキウミウシ

これはセトイロウミウシかと思ったんですけど、背中の模様がYの字になっていませんね。

ニヨリセトイロウミウシといいます。
ニヨリセトイロウミウシ

昨日見つけたマダライロウミウシはどうやら餌場を見つけたみたいですけど、穴の中に頭を突っ込んだ状態でした。
マダライロウミウシ

金子さんに教えてもらったエンジイロウミウシも見ることが出来ました。
エンジイロウミウシ

他にはシロイバラウミウシとか
シロイバラウミウシ

一昨日見たヤマトジンガサヒトエガイはちょっと移動していて、その近くにもう1匹いました。
ヤマトジンガサヒトエガイ

ヤグルマウミウシはやっと見やすい位置に移動してくれていましたよ。
ヤグルマウミウシ

今年いっぱいいるユビウミウシ。
ユビウミウシ

波に揺られていたヒロウミウシ。
ヒロウミウシ

コンシボリガイも見ることが出来ました。

かなり数が減ってきていますから見られたらラッキーですね。
コンシボリガイ

岩のくぼみにはミツイラメリウミウシ。
ミツイラメリウミウシ

最近和名が付いたばかりのオセナガムシウミウシもいました。
オセナガムシウミウシ

クロヘリアメフラシがいたのですが、誰かに食いつかれたのか、胴体が大きく傷ついていました。

大丈夫かな?
クロヘリアメフラシ

擬態がとっても上手なヒラミルミドリガイ。
ヒラミルミドリガイ

小さなコトヒメウミウシもいましたよ。
コトヒメウミウシ

結構いっぱいいたなぁ。

あとはお馴染みのベニカエルアンコウに
ベニカエルアンコウ

オレンジ色が鮮やかなオキナワベニハゼ。
オキナワベニハゼ

壁のくぼみの中にはフトスジイレズミハゼ。
フトスジイレズミハゼ

思いっきり警戒色になっていたのはヒョウモンダコ。
ヒョウモンダコ

ソフトコーラルの中にはスミレコボレバケボリとか
スミレコボレバケボリ

名前がわからなかったウミウサギの仲間など、綺麗な貝の仲間が隠れていました。
ウミウサギの仲間

充実したマクロ3本勝負でした。

宝探しダイビング、楽しかったです。

宝探しがしてみたい人は是非連絡ください。

ゴールデンウィークはまだ予約がガラガラ

遊びに来てくださーい

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });