とうとう水温が28℃超えました!|雲見《2021.07.23》

毎日暑い日が続いていますね。

松崎町は連日気温が30℃を超えています。

水分補給と日焼け対策を忘れないようにしましょうね。

海は遠く石垣島付近にいる台風6号からのうねりが入ってきていました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れのち曇り
■ 気 温 : 32.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5~28℃
■ 透視度 : 15~20m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ モロコ根 ⇒ グンカン

2本目 小牛裏 ⇒ 漁礁

3本目 小牛横 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 島前

【静岡県民限定】ふじのくに地域クーポンがご利用いただけます
静岡県は「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~」と題し、静岡県民に限定し県内旅行の代金を割引するキャンペーンを行っています。 このキャンペーンは旅行券と地域クーポンをセットで販売するお得な物となっています。 旅行券は当店が提携している宿泊先で利用でき、地域クーポンは当店でご利用いただけます。 これは宿泊代金が最大5,000円割り引かれ、更に最大2,000円の地域クーポンが付いてくるというお得なものです。 静岡県民は是非ご利用ください。 詳しくは、こちらをご覧ください。 https://premium-gift.jp/shizuokagenkitabi

今日も青い海継続中です。

そして水温はますます上昇

とうとうダイブコンピューターが28℃を示しました。

で、海が青いし気持ちがいいから今日もふわっと漂ってきました。
雲見-1

トビエイを探しにモロコ根にまで遠征したのですが、トビエイはいてもみんな水底でお休み中。

優雅に泳いでいるトビエイには出会えませんでした

モロコ根ってこんな感じなんです。
モロコ根

ここにはクダゴンベが住み着いています。
クダゴンベ

クダゴンベを見終わって振り返れば、ワカシ(ブリの子供)の群れが登場!!
ワカシ

モロコ根からグンカンまではずっとイサキがぱらぱらと漂っていました。

ここのイサキも固まることなく平和な感じでしたよ。

グンカンで安全停止をしようと思ったらアオウミガメが登場!

最後に幸運が待っていてくれました。
アオウミガメ-1

グンカンで浮上したら船が迎えに来てくれます。

空も海も青いですよね。
雲見-2

一方、こちらも最近よく行く漁礁には子供のキビナゴの群れがいます。
キビナゴ

これが結構続いているんです。

キビナゴを狙ってここでもワカシがやってきましたけど、1匹だけでした

でもここでもアオウミガメに遭遇できました。

コショウダイと並んで泳いでいました。
アオウミガメ-2

そして大きなヒラメもいましたね。

ゲストさんと比べたらその大きさがわかりますよね。
ヒラメ

漁礁方面に来たら砂地のハゼたちも見ておきたいですね。

ネジリンボウに
ネジリンボウ-1

こちらはベアで。
ネジリンボウ-2

ヤシャハゼも出ていましたし
ヤシャハゼ

ヒメアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)も見ることができました。
ヒメアゴアマダイ

そしてミヤケテグリもいました。

可愛い顔をしていますね。
ミヤケテグリ

生まれたてのクマノミの赤ちゃんもいました。

南の海からはるばる来た子なのか、伊豆で生まれた子なのか???
クマノミ

そしてミナミハコフグの幼魚もいましたよ。

ビー玉よりも小さなサイズの子です。
ミナミハコフグ

こっちの丸々した子はタマオウギガニかな。

可愛いフォルムをしていますね。
タマオウギガニ

サンゴの中を覗けばフタスジリュウキュウスズメダイがあちこちにいます。
フタスジリュウキュウスズメダイ

そしていつの間にかペアになったメガネゴンベです。
メガネゴンベ

最後はずーっといてくれているミナミギンポです。

この子の笑顔は大好きです。
ミナミギンポ

青くて温かい海は本当に気持ちいいです。

こんな海だと浮かんでいるだけで最高の気分になれますよ。

可愛い幼魚たちもいっぱい登場してきています。

今潜らないともったいないですよ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });