海は青いぞ。田子の外洋へGo!|田子《2021.07.20》

今日は晴れたり曇ったり。

太陽が出ている時はジリジリと照りつけられすっかり真夏の天気です。

海も穏やかでダイビング日和でした。

田子

■ 天 気 : 晴れ時々くもり
■ 気 温 : 30.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5~28℃
■ 透視度 : 15~20m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 フト根

2本目 多胡島裏 (期間限定ポイント)

今日はリクエストで田子の外洋ポイントで2ダイブ潜ってきました。

1本目は田子の外洋ポイントで一番人気のフト根へ。
フト根

フト根に行ったらまず深場へ。

そこにはサクラダイが群れています。

メスが群れていたり
サクラダイ-2

オスのかたまりがあったり。
サクラダイ-3

サクラダイ-1

サクラダイの群れに混ざってスジハナダイなんかもいます。
スジハナダイ

サクラダイを堪能したら水深を上げて魚の群れを楽しみに。
フト根-2

いつもこの時期は根頭付近に群れているのですけど何故か今日はちょっと深めに。
フト根-3

カンパチなどの襲撃者がいないせいなのかイサキはバラけて優雅に浮かんでいました。

キンギョハナダイも密にならずにバラけ気味。
キンギョハナダイ

のんびりコロダイが目の前を過ぎていき
コロダイ

まったりしていてとても”平和”なフト根でした。
フト根-4

群れの迫力はなかったですけど、透明度がいいから潜っているだけで幸せな気分です。
フト根-7

水中から水面で待つボートもはっきりと見えていましたよ。
フト根-5

こんな青い海フト根に立派に成長したタキゲンロクダイがいたり
タキゲンロクダイ

ギンポ大好きゲストさんはマツバギンポを見つけてかぶりついていました。
マツバギンポ

安全停止も青い海で!
フト根-6

2本目は期間限定ポイントの田子島裏へ。

ここにはこんなに大きなウミウチワが育っていたりします。
田子島

所々にトンネルがあるんですけど、雲見ガイドとしては穴があったら入らなきゃ(笑)
田子島-2

中層にはキビナゴの子供が群れて
キビナゴ

時々ワカシ(ブリの子供)やツムブリが回遊していました。

田子島裏では厳つい顔をしたワニゴチを見たり
ワニゴチ

セナキルリスズメダイを見つけたり。
セナキルリスズメダイ

太陽の光が届く浅場にはサンゴが散在していて
田子島-3

サンゴの中にはホシゴンベや
ホシゴンベ

メガネゴンベなどが隠れているので、サンゴの中を覗くのも楽しいですよ。
メガネゴンベ

今は透明度がいいし水温が高いので潜っているだけで楽しいですよ。

是非潜りに来てください!

写真提供は、Ayaちゃん、Nonoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });