青い海、温かい海、ストレスない雲見|雲見《2021.07.19》

東海地方はようやく梅雨明けしたと思ったら、一気に暑くなって今日も真夏日となりました。

海は穏やかだし、上から見ても潮色がいいのがわかるくらい真っ青でした。

コンディションは最高です!

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 31.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24.5~27.5℃
■ 透視度 : 15~20m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -26mのアーチ ⇒ モロコ根 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛横 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横

4本目 小牛の洞窟 ⇒ 島裏

雲見にはとってもいい潮がやってきました。

とっても青い潮で、特に朝一番は20mくらい見えていましたよ。

そして水温も急上昇。27℃以上の所もあって今日はストレスフリーでした。

さて今日のゲストは仲良し4人組。
島前

アクアティークって平日が忙しくなる傾向があるんですよ。

結構週末が空いていたりします。

4連休もゲストさんが少ないのでのんびり潜りたい方はぜひ遊びに来てください。

海は青いし、魚はムレムレだし、のんびり泳いでいるだけで幸せな気持ちになります。

あちこちにキビナゴの子供が群れていてもう最高です。
キビナゴ

そのキビナゴを狙ってワカシ(ブリの子供、下写真)やカンパチ、ツムブリ、シマアジといった回遊魚が群れてうろうろ。
ワカシ

他にもマダイ(下写真)とかアオリイカもやってきていました。
マダイ

青い海にはメジナが群れ
メジナ

アカカマスがやってきて
アカカマス

スズメダイもグッチャリ。
スズメダイ

モロコ根まで遠征したらトビエイが5匹くらい舞っていました。
トビエイ

モロコ根はこんな感じでしたよ。
モロコ根

いやー、青い海って本当に気持ちがいいですね。

青い海ですけど可愛い生き物たちもいっぱい。

砂地にはネジリンボウに
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ、
ヒレナガネジリンボウ

ヤシャハゼも再登場です。
ヤシャハゼ

モロコ根には大小4匹のクダゴンベがいました。
クダゴンベ

ミナミギンポは笑っているし
ミナミギンポ

南の海からセナキルリスズメダイの幼魚とか
セナキルリスズメダイ

イシガキスズメダイの幼魚がやってきていました。
イシガキスズメダイ

これはハコフグの幼魚?ミナミハコフグの幼魚?
ハコフグ

神出鬼没のモンガラカワハギにも会えました。
モンガラカワハギ

この子は…?

ヒメテグリなのかな?
ヒメテグリ(?)

トラウツボが大きく口を開けてアカシマシラヒゲエビにクリーニングしてもらっていました。
アカシマシラヒゲエビ

サンゴの中にはクサイロモシオエビ。

今年も登場しました。
クサイロモシオエビ

ウミウシも少々。

ハクテンミノウミウシ。
ハクテンミノウミウシ

壁の隙間に隠れていたのはミヤコウミウシや
ミヤコウミウシ

ミズタマイボウミウシ。
ミズタマイボウミウシ

ナンヨウウミウシとか
ナンヨウウミウシ

ヒラミルミドリガイとか
ヒラミルミドリガイ

アオモウミウシとかとにかく小さなウミウシが多いです。
アオモウミウシ

だから直径10cm位あるスポンジウミウシを見逃しそうになるウミウシ探しのあるあるです。
スポンジウミウシ

海が青くて暖かくて潜っているだけで楽しいから、予定を増やして全員3ダイブ。

気持ちがいいからその気持、わかります!

明日はリクエストで田子の外洋に行く予定です。

写真提供は、Ayaちゃん、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });