うねりが弱くなって水温アップ!|雲見《2021.04.25》

今日は時々曇りますが晴れ間が多い一日でした。

5月5日のこどもの日を前に田んぼをつかった花畑には鯉のぼりが登場していましたよ。

(今年はコロナ禍で花摘みなどのイベントは中止になっています。)
田んぼをつかった花畑

海はうねりがだいぶ弱くなっていました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 21.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18.5~19.5℃
■ 透視度 : 5~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

2本目 Hの穴 ⇒ 大牛の洞窟

3本目 ブイ ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛横

少し穏やかさを取り戻した海の中ですけど、思いもよらず水温がアップ!

殆どのところで19℃台でしたよ。

うねりが弱くなってきたから地形遊びもOK。

Hの穴の入り口には10cm位に成長したマアジの群れが新たに登場。
マアジ

塊とはなっていませんがキンメモドキもいますし、
キンメモドキ

穴の中にはツマグロハタンポがいっぱいです。
ツマグロハタンポ

一方うねりの影響をほとんど受けない大牛の洞窟ではサクラテンジクダイが増殖しています。
サクラテンジクダイ

洞窟の中ではコケウツボが大きな口を開けてクリアクリーナーシュリンプにお掃除をしてもらっていました。
コケウツボ

背中の上にも乗っているし
クリアクリーナーシュリンプ

そばにはアカシマシラヒゲエビが3匹。

ここはクリーナーがいっぱいいてウツボにとって天国ですね。
アカシマシラヒゲエビ

これはホタテウミヘビです。

いつもはこうやって砂からすました顔を出しているのですけど
ホタテウミヘビ-3

この子はとってもフレンドリー。

気が向けば大きく口を開けてくれたり
ホタテウミヘビ-2

す~っと出てきたりしてくれますよ。
ホタテウミヘビ

ニョロニョロ系ではハナアナゴいましたよ。
ハナアナゴ

オトメハゼがペアで出ていました。
オトメハゼ

このところずっと続いているうねりでハゼ穴はほぼ全滅状態。

テッポウエビの頑張りに期待しましょう!

と思っていたらこんな子が目に入ってきました。

アゴアマダイの仲間です。

ジョーフィッシュと言ったほうがわかりやすいかな。

綿棒の先くらいの大きさの小さな子が穴から砂を出して巣作りをしていました。

可愛かったですよー。
ジョーフィッシュ

グンカンのアヤトリカクレエビです。

すっとした細身の子と
アヤトリカクレエビ-1

ぷくっと太った大きめの子がいました。
アヤトリカクレエビ-2

ウスアカイソギンチャクに隠れているのはアヤトリカクレエビばかりではなくてシンイボテガニもいるのですけど、こちらはあまりダイバーに関心を持ってもらえません。
シンイボテガニ

イソギンチャクを覗けばアカホシカクレエビとか
アカホシカクレエビ

イソギンチャクモエビが見つかりますよ。
イソギンチャクモエビ

正面顔で写真に写ったのはセナキルリスズメダイですね。

目の周りの青いラインが素敵です。
セナキルリスズメダイ

あとはベニカエルアンコウがいたり
ベニカエルアンコウ

サガミリュウグウウミウシが食事をしていたりととても賑やかな雲見でした。
サガミリュウグウウミウシ

すっと悩まされた台風のうねりはもう大丈夫かな。

うねりが収まったら透明度も回復してくるでしょう。

ちょっとホッとしています。

写真提供は、Tomoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });