超ベテランさんと初ファンダイバー|雲見《2021.03.10》

今日も晴天でした。

雲見からは富士山がバッチリ見えていました。

日向にずっといたら顔が焼けたみたいでちょっと火照っています。

女性は日焼け対策が必要かも。

海は朝のうちは少し波がありましたが、徐々に穏やかになって行きました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 19.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5~17℃
■ 透視度 : 12~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

2本目 大牛湾内 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛横

3本目 大根 (ドライスーツ講習)

4本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ 島裏 ⇒ ブルーコーナー

今日は経験本数が軽く1,000本を超える超ベテランさんと初ファンダイビングのお客さんがご来店です。

流石に一緒に潜るというわけにはいかないので前半・後半と分けてガイドしてきました。

今日のトピックス。

ヤシャハゼが再登場しましたー

2週間くらい前に西風が続いた後から巣穴がなくなっていて、もういなくなったかなと思いながらも確認していたんです。

実は昨日巣穴らしきものができたなぁと思っていたんですけど、今日見に行ったら穴から出ていました。

長い間テッポウエビが頑張ってくれたんですね。

元気そうにホバリングまでしていました。

良かったー。
ヤシャハゼ

それから神出鬼没のアオウミガメ。

呼吸もしなければいけないのでずっと同じ場所にいることもなく、会えるかどうかは運次第なんですけど、今日は見ることができました。
アオウミガメ

近づくとすぐに逃げてしまうんですけど、今日のはこの間まで見ていた子よりも一回り大きい子でした。

見たのは同じ場所なんですけど、何匹かのお気に入りの場所になっているのかな?
アオウミガメ-2

昨年からずーっといるカスリフサカサゴ。
カスリフサカサゴ

近くに大きい子がもう1匹いると思っていたのですが、よくよく見たら色がちょっと違って白点の入り方も違うようです。

どうやらこっちはニラミカサゴみたい。

こんどしっかりと写真に撮れたらもう一度確認してみます。
ニラミカサゴ

ハリセンボンがいました。

この子、おっさんみたいな顔していました
ハリセンボン

サザナミフグもいましたよ。
サザナミフグ

-24mのアーチにはテングダイがいましたね。
テングダイ

カエルアンコウの仲間は昨日見たベニカエルアンコウと
ベニカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウの他に
クマドリカエルアンコウ

グレーのオオモンカエルアンコウが仲間入りです。
オオモンカエルアンコウ

雲見のストーカーのコブダイ。

この間と違って更に大きなコブダイでした。
コブダイ

ハナタツは今日も健在です。
ハナタツ

イソコンペイトウガニもいましたね。
イソコンペイトウガニ

3月だというのにムレハタタテダイ。

2匹並んで泳いでいます。
ムレハタタテダイ

コケムシが大好きなサガミリュウグウウミウシ。
サガミリュウグウウミウシ

さて、初ファンダイビングのゲストさんは初ドライ。

ドライスーツ講習をしたのですけど、吹き上がることもなくうまく使いこなしていました。

余裕のピースサインです。
初ドライ

だから次のダイビングで地形巡りもできました。
三角穴下

Hの穴の魚の群れに超感激。
Hの穴

そして見たいと言っていたクエにも遭遇できて、持っていますね。
クエ

明日はビギナーさんがお友達と合流して潜ります。

楽しみですね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });