みんなそれぞれ大満足♪|雲見《2021.03.11》

今日もいい天気~。

ベタ凪、晴天、文句なしのコンディションでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 17.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17℃
■ 透視度 : 12~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ

2本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 小牛横 ⇒ 島前

3本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

4本目 大牛湾内 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 魚礁 ⇒ 小牛横 

昨日初ファンダイビングだったゲストさんのお友達が2人合流しました。

とは言え、ウミウシが探したい・ハナタツとカメとギンポが見たいってリクエストはバラバラ。

初心者さんもいるから色々な組み合わせを考慮して結局4本ガイドすることにしました。

まずはウミウシから。

ちょっと前に比べてウミウシの数が減っちゃいました。

あれ程いっぱいいたミノウミウシの仲間が激減です。

それでもフジエラミノウミウシとか
フジエラミノウミウシ

キイロワミノウミウシ
キイロワミノウミウシ

アカエラミノウミウシなどが見つかりました。
アカエラミノウミウシ

これはミノウミウシの仲間ではなくてマツカサウミウシです。
マツカサウミウシ

ミツイラメリウミウシは白バージョン(下写真)と黄色バージョン。
ミツイラメリウミウシ

ヨゾラミドリガイや
ヨゾラミドリガイ

クロミドリガイなどミドリガイの仲間もいました。
クロミドリガイ

これはコネコウミウシ。
コネコウミウシ

これは…?ツヅレウミウシの仲間だと思うんですけど。
ツヅレウミウシ属の1種

こんな感じで今日見たウミウシは20種類くらい。

やっぱり少ないよなぁ。

次はギンポの仲間。

イソギンポとか
イソギンポ

マツバギンポがいましたね。
マツバギンポ

ずっといなくなっていたと思っていたミナミギンポは近くの穴に移動していました。

ゲストさんはこのギンポが大好きだったから良かったです。
ミナミギンポ

ハナタツも無事にGetです。
ハナタツ

一番難易度が高いリクエストだったアオウミガメは本当に運次第なんですよ。

ドキドキしながら探しに行ったらいましたよ。

ファンダイビング2日目にしてウミガメと泳げるなんて強運の持ち主ですね。
アオウミガメ

こんな感じでリクエストはクリアかな?

他には2匹並んだクエとか
クエ

尾びれがハート型のアカネテンジクダイ。
アカネテンジクダイ

このキリンミノは眼上皮弁がまつげみたい見えますね。
キリンミノ

ムチカラマツにはガラスハゼ。
ガラスハゼ

サンゴの中を覗けばメガネゴンベや
メガネゴンベ

カスリフサカサゴがいますよ。
カスリフサカサゴ

そして昨日ニラミカサゴではないかと言ったのがこれ。

隙間から見えている顔が上のカスリフサカサゴとは違いますよね。
ニラミカサゴ

砂地のヤシャハゼは今日は出ていませんでしたけど、ネジリンボウがいました。

これは真野さんが教えてくれました。ありがとー。
ネジリンボウ

その他クマドリカエルアンコウも見てきましたし
クマドリカエルアンコウ

ゲストさんはミヤケテグリの成魚を見つけていました。
ミヤケテグリ

ウミウシが少なかったことだけが残念でしたが、色々と見られて楽しかったですね。

色々な生き物が見られてすごく楽しい雲見なんですけど、しばらくゲストさんの予約が入っていないんです。

遊びに来たい人いませんか?



《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });