Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

念願の魚をバッチリ見られましたね|雲見《2020.11.26》

今日は概ね青空が広がって清々しい一日となりました。

海は相変わらず穏やか。

透明度もいいので潜るには最高のコンディションでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~22.5℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

2本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛裏 ⇒ 島裏

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日は引き続き”見たい生き物リスト”を求めて潜ってきました。

まずは一番見たかったのにサンゴの奥に隠れてよく見えなかったカスリフサカサゴへまっしぐら。

今日は見えやすい場所にいてくれました。

しっかりと見られて写真も撮れて良かったですね。
カスリフサカサゴ

それからセボシウミタケハゼ。

見たかった上にペアでいて、かつ産卵をしていたという運の良さでした。
セボシウミタケハゼ

フタイロサンゴハゼもいましたし
フタイロサンゴハゼ

昨日うまく写真が撮れなかったカスリハゼもリベンジ成功です。
カスリハゼ

他にも目視だけできたもの、いたんだけどよく見えなかった生き物などなど、トータルして70%位クリアしたかな。

もういなくなってしまった生き物もリストアップされていたから、これくらいで許してください!!

まあ、それらにこだわらなければ見どころいっぱいの雲見。

地形遊びだったら魚がいっぱいのHの穴で
Hの穴

キンメモドキの群れで遊んだり
キンメモドキ

-24mのアーチには
-24mのアーチ

久しぶりに帰ってきていたテングダイもいましたね。
テングダイ

イサキも至る所で群れていたし
イサキ

雲見の風来坊、モンガラカワハギにも再会です。
モンガラカワハギ

壁の窪みなどでよく見かけるノコギリヨウジは尾びれの模様が特徴的です。
ノコギリヨウジ

季節来遊魚の幼魚では

今年はいっぱいいるタテジマキンチャクダイの幼魚に
タテジマキンチャクダイ

ツマジロモンガラの幼魚などなど。
ツマジロモンガラ

このガラスハゼはちょっとたらこ唇??
ガラスハゼ

引いて撮ってダイバーを入れたらこれもいい雰囲気ですね。
ガラスハゼ-2

2匹並んだウミウサギ。よく見たら模様が違って個性があるんですね。
ウミウサギ

最後はゲストさんが一所懸命写真を撮っている間に見つけたウミウシたちです。

小さいものが多かったですけどコトヒメウミウシに
コトヒメウミウシ

その仲間なんですけどまだ名無しのコトヒメウミウシ属の1種
コトヒメウミウシ属の1種

今イロウミウシの仲間が少ないのでリュウモンイロウミウシでも嬉しいですね。
リュウモンイロウミウシ

ミノウミウシの仲間ではアオセンミノウミウシとか
アオセンミノウミウシ

ハレギミノウミウシとか。
ハレギミノウミウシ

少しずつ増えてきているウミウシたちは今後が楽しみです。

ゲストさんが作っている「見た生き物図鑑」にいくつ増えたかな。

ちょっとは貢献できて嬉しいです。

写真提供は、Shoichiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });