A4用紙いっぱいのリクエスト|雲見《2020.11.25》

今日の天気は、朝早くは霧雨が降り、雨が止み曇が多いなぁと思っていたら急に太陽が出てきてそうしたらポカポカ陽気となりました。

海はベタ凪で流れもほとんどなし。

潜りやすい一日でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りの晴れ
■ 気 温 : 19.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~23℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛横

2本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ 大牛裏

3本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日はリピーターさんとマンツーマン。

A4用紙いっぱいに見たい生き物を書いたりすとを持参して来店です。

何でも今まで見て写真を撮った生き物を一覧にして”マイ図鑑”を作っているんですって。

その数1000種を超えてそれをもっと増やすのが目標。

それでアクアティークのログを過去までさかのぼってみて見たいものリストを作ったそうなのです。

頑張らなくてはね。

まずは一覧にいっぱいあったハゼ達。

コトブキテッポウエビと共生しているヤシャハゼ。
ヤシャハゼ

ハチマキダテハゼは2匹のニシキテッポウエビと暮らしてて
ハチマキダテハゼ

このヒレナガネジリンボウはコトブキテッポウエビの巣に同居ですね。
ヒレナガネジリンボウ

ミナミダテハゼもニシキテッポウエビと。

どのエビもせっせと巣作りに励んでいましたよ。
ミナミダテハゼ

オニハゼに
オニハゼ

ヤノダテハゼ。
ヤノダテハゼ

カスリハゼも共生ハゼですよ。
カスリハゼ

オトメハゼも見られましたし
オトメハゼ

スケロクウミタケハゼも無事にゲットです。
スケロクウミタケハゼ

リストにはありませんでしたが、ガラスハゼとアヤトリカクレエビのツーショットです。
ガラスハゼ

ハゼ以外ではカイカムリとか
カイカムリ

マツバギンポ
マツバギンポ

アカネテンジクダイ。

ちょっとマニアックなリクエストですね。
アカネテンジクダイ

でも一番見たかったカスリフサカサゴはサンゴの奥の方に隠れていて顔だけしか見られませんでした。
カスリフサカサゴ

他にもまだリクエストはいっぱいあってだいたい半分強を見せられたかな?

もういなくなってしまった生き物もいましたので全部クリアはできそうにありませんが、明日も潜られるので少しでも多く見せられたらと思っています。

波止場で休憩中に見たいと言われた生き物もあったんですよ。

キンメモドキの群れに
キンメモドキ

季節来遊魚達。

ですからタテジマキンチャクダイの幼魚とか
タテジマキンチャクダイ

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ

クロメガネスズメダイの幼魚
クロメガネスズメダイ

キツネベラの幼魚
キツネベラ

ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ

ホシテンスの幼魚などなどをお見せできました。
ホシテンス

他には定番のオオモンカエルアンコウに
オオモンカエルアンコウ

久しぶりに出会ったモンガラカワハギ
モンガラカワハギ

ゾウリエビの子供もいましたよ。
ゾウリエビ

ウミウシはハクテンミノウミウシに
ハクテンミノウミウシ

今日も出会えましたー!コンシボリガイです。
コンシボリガイ

これは水中で出会ったDDSのたばさちゃんが教えてくれたちっちゃなゴマフビロードウミウシです。

ありがとうー!
ゴマフビロードウミウシ

それからこんな面白い光景も見られたんですよ。

ホウライヒメジが水底に沈んでいるケーソンの縁に並んでいたんですよ。

不思議ですね。
ホウライヒメジ

明日は潜る場所を変えて少しでもリストをクリアしなきゃね。

がんばりますよ!!

写真提供は、Shoichiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });