透明度20m超え!?|雲見《2020.09.19》

昨日から西寄りの風が強めに吹いています。

今日はオープンできましたが、まだ風が残っていたので島の裏側でのエキジットが制限される中でのダイビングでした。

ただ潜ってしまえばうねりは弱かったので、問題なく楽しめました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々くもり
■ 気 温 : 30.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 28~30℃
■ 透視度 : 15~20m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

2本目 大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 島前

3本目 小牛の洞窟 ⇒ 小牛横 ⇒ 魚礁

今日の雲見は青かったー

今年一番の青さじゃないですか。

知り合いのガイドさんはサイパンみたいって言っていました
-24mのアーチ

本当に青いんですよ。

クレバスの下から上を泳ぐダイバーのシルエット越しに水面も見えているし
クレバス

三角穴下の神秘的な光景にはゲストさんは皆さん感激
三角穴下

大牛の洞窟だってダイバーがくっきり。
大牛の洞窟

小牛の洞窟では魚がシルエットできれいに見えました。
小牛の洞窟

青くて温かいのって本当に気持ちがいいですね。

そんな中、あちらこちらで見られている魚の群れ達。

湾内には大きく成長したアカカマスがのんびりと列をなして泳いでいました。
アカカマス

Hの穴にはツマグロハタンポがいっぱいいます。
Hの穴

洞窟の中にいたイサキの子供の群れ。

どこかから迷い込んでしまったのかな?
イサキ

ネンブツダイの稚魚の群れの中にキンメモドキなども混ざっていました。
ネンブツダイ

これだけ青いとのんびりと泳いでいるだけでも楽しいんですけど、やっぱり可愛らしい生き物たちは見たいですよね。

先日見つけたソメワケヤッコの幼魚はまだ健在です。
ソメワケヤッコ

これはベニカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウはまたちょっと場所を移動して、結局元の場所に戻っていました。
オオモンカエルアンコウ

サンゴの中に棲んでいるフタスジリュウキュウスズメダイ。
フタスジリュウキュウスズメダイ

そうそう、可愛いサイズのクマノミの赤ちゃんもいましたよ。
クマノミ

そして毎年やってくるホシテンスの幼魚もいました。
ホシテンス

洞窟の主のアカネテンジクダイは他のポイントでは殆ど見かけないんじゃないかな。
アカネテンジクダイ

カイカムリも結構見かけますね。

今日はジュズエダカリナを背負った子と
カイカムリ-1

まん丸いカイメンを背負った子。
カイカムリ-2

アカホシカクレエビはまだ抱卵中です。
アカホシカクレエビ

この変わった形のエビはゾウリエビですね。
ゾウリエビ

そして小さなウミウシカクレエビと
ウミウシカクレエビ-2

これまた小さなナマコマルガザミもいましたよ。
ナマコマルガザミ

エキジットに制限があったとはいえ、今日の雲見は最高のコンディションでした。

4連休に幸先良いスタートです。

明日もこのコンディションが続くかな?

写真提供は、Yoshinoriさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });