でっかいオオモンカエルアンコウ|雲見《2022.05.26》

今日の天気予報は終日曇りだったのですが、意外に太陽が出てくれて明るい一日でした。

海は今日もベタ凪で絶好のコンディションが続いていますね。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 25.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

【朗報です】実施期間が6月30日まで延長になりました。

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再開されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長 ~9/30】
【8月26日追記】実施期間が9月30日まで延長になりました。 【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延...

1本目 小牛裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ -26mのアーチ ⇒ 平根 ⇒ 大牛の洞窟

今日は地形時々マクロというリクエスト

噂のハチジョウタツは外せないですよね。

それにしても久しぶりの地形リクエストです

-24mのアーチをくぐったり
-24mのアーチ

三角穴の下を通過したり。
三角穴下

たて穴にはスズメダイが入っていて
たて穴

Hの穴には鮮やかなソフトコーラルがいきいきと茂っています。
Hの穴

テングダイのペアは日々居場所を変えています。
テングダイ

と思ったら先日まで一緒にいたもう1匹ははぐれてしまったみたいで一人で泳いでいました。
テングダイ-2

地形巡りをしながらのマクロ。

ハチジョウタツは3匹Get。

その中でこの子なんですけど、この間までお腹がパンパンだったんですよ。

それがシワが見えるほどお腹がしぼんでる。
ハチジョウタツ-1

5月3日はこんなにお腹が膨れていたんですよ。
ハチジョウタツ-0503-1

卵を産んだのかな?

だとしたら近くにオスがいて抱卵しているはず。

そして雲見でハッチアウト!?

それは楽しみですね。

上のこの近くにもう1匹。

この子もお腹が大きいからこの子がご相手のオスかとも思ったのですが、この子も前からお腹がパンパンなので違うみたいです。
ハチジョウタツ-2

そしてもう1匹。この時カメラのレンズが曇って写真は撃沈・・・

ごめんなさい。
ハチジョウタツ-3

大きなオオモンカエルアンコウもいました。
オオモンカエルアンコウ

写真じゃ大きさがわかりにくいから私の左手を置いてみました。

ほぼ同じ距離に置いたはずなので20cmは軽くオーバーしています。
オオモンカエルアンコウ-2

大牛の洞窟に行ったときにこれまた大きなイシガキフグに遭遇。
イシガキフグ

大牛の洞窟まで来たなら透け透けのサクラテンジクダイと
サクラテンジクダイ

透け透けのクリアクリーナーシュリンプは必須ですね。
クリアクリーナーシュリンプ

ウミウシは大きめのものを。

マダライロウミウシとか
マダライロウミウシ

シロタスキウミウシとか見てきました。
シロタエイロウミウシ

そうそう、久しぶりにでっかいニシキウミウシもいましたね。
ニシキウミウシ

最後はマツバギンポを見ながら安全停止。

可愛らしい表情ですね。
マツバギンポ

今日は大きなオオモンカエルアンコウにビックリ。

何が出てくるかわからない雲見でした。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });