エビ・カニもいっぱ~い!|雲見《2022.05.25》

今日も快晴で気温が上がって真夏日になりました。

日向にいると日に焼けてしまいますよ。

日焼け対策は忘れずに。

海はベタ凪。富士山も見えていて気持ちがいい一日でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 25.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20℃
■ 透視度 : 12~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ 大牛裏

2本目 小牛横 ⇒ 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏

Aquatique
Aquatique

【朗報です】実施期間が6月30日まで延長になりました。

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再開されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長 ~9/30】
【8月26日追記】実施期間が9月30日まで延長になりました。 【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延長になりま...

今日は旧知のゲストさんが久しぶりに遊びに来てくださいました。

元気な様子が見られて嬉しかったです。

潜ってみたら潮色が復活してきていてダブルの喜びです。

Hの穴はこんな感じ。
Hの穴

海が青くなってテングダイのペアも気持ちよさそう。
テングダイ

余程機嫌が良かったのかあごひげが見えるくらい接近させてくれました。
テングダイ-2

透明度は回復していても今日のリクエストは甲殻類をメインとしたマクロ。

今人気の甲殻類といえばアヤトリカクレエビ。

ナシジイソギンチャクバージョンと
アヤトリカクレエビ-2

ウスアカイソギンチャクバージョンの両方を見ることが出来ました。
アヤトリカクレエビ

この怪獣みたいなエビはビシャモンエビです。
ビシャモンエビ

ソフトコーラルの幹に透明なエビがいるのがわかりますか?

恐らくセトヤドリエビです。
セトヤドリエビ

ミルの先端に小さなエビがっ!

トガリモエビかな。
トガリモエビ

反対にこっちは大きなエビの仲間でゾウリエビですね。
ゾウリエビ

抱卵中のアヤトリカクレエビもいました。
アカホシカクレエビ

ソフトコーラルの奥に隠れていたのはアシボソベニサンゴガニです。

うまく擬態していますね。
アシボソベニサンゴガニ

甲殻類ではないですが、これはワレカラの仲間です。

赤紫色のきれいな個体ってあまり見かけませんね。
ワレカラ

今人気沸騰中のハチジョウタツも見てきましたよ。

今日見られたのは2個体でした。
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ-2

イロカエルアンコウは今日も2個体。

小さな子と
イロカエルアンコウ-1

この間見つけた大きな子。
イロカエルアンコウ

季節来遊魚ではカシワハナダイとか
カシワハナダイ

セナキルリスズメダイがいましたよ。
セナキルリスズメダイ

トゲトサカに付いていたシロオビコダマウサギです。
シロオビコダマウサギ

そういえばウミウシを探す時間がなくて今日見たのはフジイロウミウシだけでした。
フジイロウミウシ

岩の穴に隠れていたのはタコの仲間。

マダコかな?ワモンダコかな?
タコ

透明度も復活傾向で更に水温もアップしてきました。

写真はないですけどキビナゴの大群もキラキラ光ってきれいでしたよ。

ワイドあり、マクロありのスーパーポイント雲見はやっぱり楽しいですね。

Aquatique
Aquatique

伊豆漁協さんが『雲見シーサイドハウス修繕プロジェクト』と題し、クラウドファンディングを始めました。

雲見を愛する皆さん、ぜひご協力をお願い致します。

期日は今月末まで!宜しくお願いします!!

※リターンで「雲見シーサイドハウス施設利用券」を選択された方は当店にお持ちいただければ、ダイビング料金からその分を差し引きます。

伊豆漁協の挑戦!雲見のダイビング施設を修理し、快適なダイビングライフを支えたい!
伊豆有数のダイビングスポットである雲見地区。私たち伊豆漁協はダイビング施設「シーサイドハウス雲見」の運営を通じて数多くのダイバーの活動を見守ってまいりましたが、経年による施設の老朽化が深刻な状況です。施設のリフォームを実行し、雲見を訪れる方...

《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });