地形派&マクロ派|雲見《2023.09.17》

今日も秋晴れ。
気持ち良い位青い空が広がっていました。
そして海は穏やかです。
最高のコンディションです。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 32.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~29℃
■ 透視度 : 8~10m

1本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
2本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
3本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)
4本目 黒崎 (先端)

今日は地形派ダイバーさんグループとマクロ派ダイバーさんグループに分けて潜ってきました。
地形に関して言うと太陽が出ていると光と影のコントラストがとってもきれいです。

色々なトンネルを出たり入ったり。

トンネルと一口で言ってもその形もいろいろ。

真っ暗なトンネルもGO!

スポットライトを浴びているようで素敵ですね。

トンネルを抜けるとキンメモドキの群れ!!

見上げたらキビナゴの群れがキラキラ。

トンネルの中に住むテングダイです。

一方、マクロ派ダイバーさんとは色々な生き物を見てきましたよ。
今年はあちこちで見かけるようになったツユベラの幼魚です。

可愛い顔のスケロクウミタケハゼもいましたよ。

ニシキフウライウオはいつの間にかペアになっていました。
左のメスは卵を抱えていますね。

ナンヨウハギはドリーの愛称が定着しましたね。

カスリフサカサゴはサンゴの中に隠れています。

最近移動しまくっているクマドリカエルアンコウです。

シマウミスズメの子供はとっても可愛いです。
ハコフグの仲間のおちょぼ口っていいですよね。

カミソリウオのペアは今日も仲良しです。

ヒレナガネジリンボウのおチビちゃん。
ゲストさんは今まで見たヒレナガネジリンボウの中で一番小さいって言っていました。

ヤノダテハゼはすくすく成長してその特徴の尾びれの模様も出てきましたね。

白黒のしっぽフリフリ系の幼魚ですけどこちらがマダラタルミで

こちらがホホスジタルミです。
胸ビレで見分けられますね。

ノコギリハギの幼魚と奥に見える貝はムラクモキヌズツミですね。

ワカウツボの幼魚が2匹並んで穴から顔を出していました。
ウツボって怖い印象がありますけど、よく見たら可愛いんですよ。

サザナミフグも泳いでいました。

今日は4本潜りましたが、それでも見られる光景も出会える生き物が全部違うんですよ。
雲見の懐の深さのおかげですね。
明日も雲見で潜ってきまーす!

写真提供は、Takumaさんです。ありがとうございました。

お知らせ
◆9月24日(日)は黄金崎ビーチで潜ります。皆さん、たまにはいかがですか?

◆10月17日(火)・18日(水)はお休みを頂きます。申し訳ございません。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });