のんびりマクロ|雲見《2022.11.20》

今日は朝からどんよりとした曇り空で、時々パラパラと雨が降っていましたが、お昼頃から小降りに。

太陽がないと肌寒いですね。

風は東寄りの風だったのですが結構強い風だったので水面は少しだけ波立っていました。

でも潜ってしまえば穏やかな海でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇のち雨
■ 気 温 : 17.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~23℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島裏 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

2本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 魚礁

今日は雲見遠征に来てくれた”だいぶぷらす”の仲間、「ダイビングショップ海好き」ご一行様の案内をしてきました。

集合写真をもらい忘れたけどみんないい人ばかりでしたよ。

昨日は地形をメインに楽しんだというので今日はマクロメインでご案内。

とは言え、キンメモドキの群れは何度見てもいいですよね。
キンメモドキ

キンメモドキ-2

人気のクマドリカエルアンコウは2匹。

最近大きく動き回っていていなくならないか心配している3号と
クマドリカエルアンコウ

先日見つかった4号。
クマドリカエルアンコウ-2

ちなみに5号はいなくなってた…

そしてイロカエルアンコウも見てきました。
イロカエルアンコウ

ゴカイの仲間の棲管に隠れていたテンクロスジギンポ。

実は同じ感じで2匹並んでいるんです。
テンクロスジギンポ

ウメイロの幼魚は今年は本当に多いです。
ウメイロ

写真には撮れませんでしたけどハナゴイの幼魚も2匹見つけました。

砂地にはヒレナガネジリンボウとか
ヒレナガネジリンボウ

ヤノダテハゼなどがいっぱい出てきていますよ。
ヤノダテハゼ

ゴロタにはハタタテハゼもホバリングしていました。
ハタタテハゼ

岩の隙間に隠れていたアカシマシラヒゲエビの子供です。
アカシマシラヒゲエビ

ウミウシはニセハクセンミノウミウシとか
ニセハクセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ
アオセンミノウミウシ

コトヒメウミウシ
コトヒメウミウシ

シロウミウシに
シロウミウシ

キカモヨウウミウシを見せていたら
キカモヨウウミウシ

ゲストさんの200本記念の集合写真を撮りだして捜索終了。

おめでとうございました。

ふくちゃん、遊びに来てくれてありがとう。

また一緒に潜ろうね。

11月も下旬になって予約に空きが出ています。

もしかしたらガイドを独占して好き放題潜ることも可能かも。

まだまだ熱い雲見、遊びに来てくださ~い!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });