地形巡りは楽し~!|雲見《2022.11.19》

今日も快晴。

日向にいるとぽかぽかしてあたたか~い。

空気も澄んでいるから富士山もはっきり見えていました。

東寄りの風のお陰で今日もベタ凪でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 21.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~23℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 大根 (ドライスーツ講習)

2本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

今日はビギナーの女の子が2人で遊びに来てくれました。

お一人はドライスーツをレンタルで、ドライスーツは着たことがありまーすと言っていたのですが、よくよく話を聞くと…

ドライスーツにエアを入れたり出したりしたことがないと???

詳しく話を伺うと体験ダイビングやOW講習でドライスーツは着たけどドライホースは繋がずに潜っていたようなのです。

という訳で急遽ドライスーツ講習の始まりです。

陸上で使い方を細かく教えて、海へGO!

水中でもうまく使いこなしてこの余裕のポーズ。
大根

2本目からはいざ牛着岩へ。

地形と可愛い生き物と大きな魚のリクエスト。

地形巡りはお手の物。

水路下の洞窟に
水路下の洞窟

Hの穴
Hの穴

たて穴など、地形巡りは楽しかったですね。
たて穴

Hの穴を通ると無条件についてくるキンメモドキの群れ。

たくさんいるからゲストさんが見えない!
キンメモドキ

魚と遊ぶのって楽しいですよね。
キンメモドキ-2

可愛い生き物ならまずはクマドリカエルアンコウ。

今日は2匹見てきました。
クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ-2

イロカエルアンコウも可愛いですよ。
イロカエルアンコウ

そして笑顔が素敵なテンクロスジギンポです。
テンクロスジギンポ

綿棒の先くらいのマツバギンポの子供もいました。
マツバギンポ

キンギョハナダイはソフトコーラルの近くで泳ぐとやっぱり綺麗。
キンギョハナダイ

そのキンギョハナダイの群れによくカシワハナダイが混ざっているのですけど、この子は背中に青白い線が入っていたんです。

これはオスの婚姻色なんですよ。
カシワハナダイ

雲見で大きな魚と言えばクエですけど、今日は残念ながらクエには出会えず。

でもコブダイとか
コブダイ

アオブダイ
アオブダイ

コロダイとか
コロダイ

ハマフエフキなどいいサイズの魚たちと出会えました。
ハマフエフキ

これは今よく見かけるウミウシの一つ、ニセハクセンミノウミウシです。
ニセハクセンミノウミウシ

よく似ていますが、体にドット柄があるからこれはハクセンミノウミウシモドキ。

「ニセ」とか「モドキ」とかいるけど、なぜか元祖ハクセンミノウミウシが見られない雲見です。
ハクセンミノウミウシモドキ

あとはスケスケのクリアクリーナーシュリンプとか
クリアクリーナーシュリンプ

ナマコマルガザミとか
ナマコマルガザミ

ムチカラマツエビなどの甲殻類を紹介してきました。
ムチカラマツエビ

色々と見てきましたけど、お二人はやっぱり洞窟巡りが一番印象に残ったみたい。

とにかく楽しかったと言ってもらえて良かったです。

また遊びに来てくださいね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });