濁っていたって楽しい雲見|雲見《2022.08.27》

今日は快晴。

そして海はベタ凪。

絶好のダイビング日和の雲見でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 32.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20~24℃
■ 透視度 : 4~7m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛前 ⇒ 小牛横 ⇒ 島裏 ⇒ ブルーコーナー

4本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

昨日まで透明度が回復傾向だった雲見なんですけど、今日潜ってみたら…

濁ってる

ビックリです。

沖の根に行ったガイドさんに聞いても変わらない潮色だったそうですから、また濁った潮がやって来たのかな?

困ったもんです。

濁っていても魚はいるんですよ。

イサキの大群とか(見えない)
イサキ

クロホシイシモチの群れとか
Hの穴

その他諸々。

こんな日は群れは捨ててマクロを楽しみましょう!

今はカエルアンコウの仲間がたくさん見られていますよ。

いつも大きく移動してガイドを困らせているオオモンカエルアンコウですけど、何とか見つけました。
オオモンカエルアンコウ

このイロカエルアンコウのおチビちゃんも狭いエリアですがよく移動するガイド泣かせな子。
イロカエルアンコ

この間ペアでいたベニカエルアンコウは大きなメスが行方不明。

振られちゃった?
ベニカエルアンコウ-1

そして新登場のベニカエルアンコウの子供です。

小さくて可愛らしいですよ。
ベニカエルアンコウ-2

今かわいい魚の子供がいっぱい見られています。

オキゴンベの子供が真っ赤なトゲトサカの上に乗って素敵な感じになっていました。
オキゴンベ

ガラスハゼの子供もいましたよ。
ガラスハゼ

こちらはクマノミの赤ちゃんとミツボシクロスズメダイの赤ちゃんが並んでいたところ。
クマノミ

クマノミの赤ちゃんはよく見かけるようになってきました。

それもそのはず、雲見ではあちこちでクマノミが産卵をしていて今日もハッチアウト寸前の卵を見つけました。
クマノミの卵

こんなにたくさん産まれても成魚になれるのはほんの僅かなんですよね。

厳しい世界です。

サクラテンジクダイもオスが口内保育中でした。

産んだばかりの卵はオレンジ色で
サクラテンジクダイ

卵の中の稚魚の目ができてくると銀色に見えてきます。
サクラテンジクダイ-2

ブルーコーナーではキンギョハナダイのオスがしきりにメスにアタックしていましたよ。
キンギョハナダイ

このキンギョハナダイの群れに混ざってウメイロもいました。

昨年は群れていたのですが今年はあまり見かけませんね。
ウメイロ

後はテングダイのペアがいたり
テングダイ

同じ色合いのカゴカキダイがいたり
カゴカキダイ

ハート型のしっぽがチャームポイントのアカネテンジクダイがいたり。
アカネテンジクダイ

キンメモドキの群れはほんの少しになっていました。

寂し~!!
キンメモドキ

岩の隙間にイセエビが!

貫禄ありますね。
イセエビ

大きなカイカムリの仲間もいましたけど、写真で見ても判別不可能??
カイカムリ

ウミウシはカラフルなニシキウミウシに
ニシキウミウシ

ビヨ~ンと伸びたセンテンイロウミウシとか
センテンイロウミウシ

鮮やかなヒロウミウシなどなど。
ヒロウミウシ

透明度は芳しくないけど海は楽しかったですよ。

明日も雲見を潜ります。

何が見られるかな。楽しみです。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });