どんよりとした海に輝く生き物たち|雲見《2022.07.19》

梅雨前線みたいな前線が停滞しちゃってます。

お陰で今日は夜半から降ったり止んだりの天気でした。

風は西寄りの風で波とうねりがありました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 雨時々曇り
■ 気 温 : 28.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~25℃
■ 透視度 : 4~6m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟前 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

2本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

表層にあった濁りが徐々に下まで降りてきていて今日は全体にどんよりとして海の中でした。

まるで春濁りみたいな潮色です。

早く回復して欲しいですね。

今日はドクターストップで潜れなかったリピーターさんがようやくドクターからOKが出て1年ぶりに潜りにきました。

そのお友達と仲良し3人組でご来店です。

それで記念プレートで復帰祝い。

お帰りなさい。
復帰記念

そのゲストさんのリクエストはハチジョウタツ。

アクアティークのログを見ながらずーっと見たいと思っていたんですって。

見られてよかったですね。
ハチジョウタツ

それからキンメモドキもリクエスト。
キンメモドキ-3

洞窟の中の暗がりにライトを当てると浮き上がってくる大群。
キンメモドキ

本当にここに長い間いたい位です。
キンメモドキ-2

これ以外にも魚影が濃いのが今の雲見。

小さなトンネルにはクロホシイシモチとかネンブツダイが群れています。
クロホシイシモチ

このトンネルを通っていたら目の前にクエが登場。

暗くてお互いに気が付かなかったみたいで、クエは慌てて逃げていきました。
クエ

他にもイサキとか
イサキ

キビナゴとか群れているんですよ。

ただ見えないだけです(笑)
きびなご

これは昨日見つかったオオウミウマです。

赤いヤギに黄色のボディー。

コントラストが素敵でよく目立ちますね。
オオウミウマ

それから復活ゲストさんは実はウミウシ好きなんですよ。

今日はウミウシが見たいと言わないのはお友達がいるから遠慮しているのかなと思っていたら、私がお友達に生き物を紹介している間に自分で探していました。

本人が見つけて一番喜んでいたのがクロフチウミコチョウ。

2匹が交接していたそうです。
クロフチウミコチョウ

それが一旦離れたりまたくっついたりと慌ただしく動いていたんですって。
クロフチウミコチョウ-2

他に見たウミウシはキベリアカイロウミウシとか
キベリアカイロウミウシ

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ

セトイロウミウシ
セトイロウミウシ

ビヨ~ンと伸びたキャラメルウミウシ
キャラメルウミウシ

小さなヒロウミウシと
ヒロウミウシ

大きなフタイロニシキウミウシ。
フタイロニシキウミウシ

うねりに耐えるように隠れていたハレギミノウミウシもいました。
ハレギミノウミウシ

久しぶりのダイビングのゲストさんも濁っていながら楽しんでくれたし、ひとまずホッとしました。

明日は何を見てこようかな?

写真提供は、Ayaちゃん、Nonoちゃんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });