初雲見は地形を満喫|雲見《2022.07.17》

今日は夜半からずっと雨。

雲見に着いた頃は雨が上がっていたのですが、お昼前にまた激しく降ったと思ったら一転真夏の日差しが照りつけるという落ち着かないお天気でした。

海は朝のうちは穏やかでしたが、お昼前にちょっと波立ったりしてこちらも落ち着かない海況でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時雨後晴れ
■ 気 温 : 29.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~25℃
■ 透視度 : 5~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 小牛前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

今日も水面付近が濁っていて深く潜ると比較的よく見える潮に変わるといった感じ。

そんな中今日は3人の男子と一緒に潜ってきました。
記念撮影

初めて雲見を潜るということで地形のリクエスト。

それからカエルアンコウが見たいって。

カエルアンコウは鮮やかなオレンジ色のイロカエルアンコウと
イロカエルアンコウ

昨日移動場所を見つけたオオモンカエルアンコウを見てきました。

大きいですよね。

25cmくらいあるんですよ。
オオモンカエルアンコウ

また今旬の地形ポイントは水路下の洞窟ですよね。

何と言ってもキンメモドキがいっぱいいるんですよ。
キンメモドキ-2

みんな見たいから今日はダイバーでいっぱいでゆっくり見られなかったのが残念です。
キンメモドキ-1

ゲストさんも頑張ってカメラに収めようとしていました。
キンメモドキ-3

-24mのアーチはカラフルなソフトコーラルがいっぱいです。
-24mのアーチ

で、久しぶりに-24mのアーチにテングダイが戻ってきました。

やっぱりテングダイはここがお似合いです(!?)
テングダイ

Hの穴を通ったり
Hの穴

小さなトンネルを抜けたりと地形を満喫です。
トンネル

途中ニシキウミウシなどを見たりして
ニシキウミウシ

魚がいっぱいのブルーコーナーで安全停止。
ブルーコーナー

初めての雲見を楽しんでもらいました。

2本目に向かう頃からちょっと激しく雨が降ったのですが、エキジットしたら川から土砂がいっぱい流れ出てしまっていました。

お陰で海がツートンカラーに分かれる始末。
牛着岩

こうなる前に2ダイブ終わって良かったです。

明日までに回復してくれるかな?

明日も引き続き雲見で潜る予定です。

明日はどこを案内しようかな。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });