祝556本記念&祝ブランクダイバー卒業|雲見《2022.07.16》

梅雨明けしたけど梅雨前線みたいな前線が停滞して時折雨が降る天気でした。

おかげで気温が上がらずに過ごしやすかったですけど。

海は弱いうねりがありましたけど概ね穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々雨
■ 気 温 : 26.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~25℃
■ 透視度 : 5~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 ブイ周り(リフレッシュ講習)

3本目 -24mのアーチ ⇒ -26mのアーチ ⇒ 大牛の洞窟

4本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

3連休が始まりました。

生憎の天気でしたが雲見には多くのダイバーが遊びに来て賑やかでしたね。

今日はアクアティークがオープンした年に遊びに来てそれ以来(11年ブランク!!)のご家族と毎月遊びに来るリピーターご夫妻が遊びに来てくれました。

リピーターご夫妻は何とご夫婦揃って555本のゾロ目記念。

水中でお祝いしてきました。

おめでとうございます!
555本記念

一方11年ブランクご家族は1本目はもちろんリフレッシュ講習。

11年ぶりだというのに皆さん落ち着いていてマスククリアやレギュレーターリカバリーなどのスキルを比較的落ち着いてこなしていました。

リフレッシュ講習が終わって緊張もほぐれたところで安全停止中に記念撮影できました。
集合写真

今日の海は水面付近は濁っていてある程度潜ったら意外と見えていました。

だから地形遊びもバッチリ。
クレバス

それでお二組ともお連れできて見てもらえたのがキンメモドキの群れです。

これはやっぱり見応えありますよね。
キンメモドキ

キンメモドキの群れが見られるポイントは他にもありますが、洞窟の中で見られるのはあまりないのでは。
キンメモドキ-2

じっくり眺めたり写真を撮ったり動画を撮ったりと思い思い楽しんでもらえました。
キンメモドキ-1

リクエストを貰ったカエルアンコウの仲間は3種類。

よくぞこれ程汚れたと感心するくらいのベニカエルアンコウ。

でも目はエメラルドグリーンて綺麗ですよ。
ベニカエルアンコウ

きれいなオレンジ色のイロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ

-26mのアーチにいたオオモンカエルアンコウを見に行ったらいないんですよ。

それでこっちの方に移動してくれていないかと見に行ったらBingo!!

見つけることができました。
オオモンカエルアンコウ

泳いでいたら大型の魚をよく見かけるんです。

おでこが大きく飛び出したコブダイとかマダイの老成魚とかコロダイの群れとか。

でも透明度が芳しくないのでなかなか写真に撮れません。

とりあえずこれはクエです。
クエ

後はマクロも見てきましたよ。

お約束のハチジョウタツ。
ハチジョウタツ

ハコフグの幼魚かな?

隙間の奥に隠れていました。
ハコフグ

こちらはミナミハコフグの幼魚です。

可愛いですね。
ミナミハコフグ

季節来遊魚は他にもカンムリベラの幼魚とか
カンムリベラ

ゲストさんはアマミスズメダイの幼魚を見つけていました。
アマミスズメダイ

ゲストさんは他にもタテガミカエルウオ(?)とか
タテガミカエルウオ

キイロウミウシとか見つけていました。
キイロウミウシ

これは海藻の上でゆらゆら揺れていたアカネコモンウミウシです。
アカネコモンウミウシ

これはタルダカラというタカラガイの仲間です。

外套膜に独特の突起があるのが特徴です。

結構大きな個体でしたね。
タルダカラ

コウイカの仲間も発見。
コウイカの仲間

岩肌に産み付けられたスズメダイの卵です。

もう卵の中に稚魚の目が見えていますよ。
スズメダイの卵

ブルーコーナーでの安全停止中の名物(?)ニザダイの群れです。

中には白く変色している個体もいますよ。
ニザダイ

他にもキンギョハナダイの群れも綺麗でした。
キンギョハナダイ

555本もめでたいし、晴れてブランクダイバー卒業もおめでたい。

そんな笑顔の一日でした。

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });