たくさん見てきました🤩|雲見《2021.11.20》

朝晩が冷えるようになってきましたね。

でも天気がいいと日中は気温が上がって上着がいらないし…

一日の気温差が15℃以上あるので体調管理に気をつけたいですね。

今日は風が微風だったので海はとっても穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 21.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22.5~23℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛前 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

2本目 小牛の洞窟 ⇒ マンボウ待ちの根 ⇒ -26mのアーチ横 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

Aquatique
Aquatique

これからのウィンターシーズンに向けてドライスーツを経験したいと思っているダイバーさん。
アクアティークではドライスーツの使い方を無料でお教えしています。
ドライスーツを試してみたい人は是非トライしてみてください。

ドライスーツ講習が無料です
今年も冬のシーズンがやって来ました。 冬の海に潜ってみたいけど寒いのは嫌だなぁというダイバーにお知らせです。 冬の海に潜るならドライスーツが必要ですよね。 でもドライスーツって難しそうとか、扱い方がわからないなんて方に朗報です。 ...

今日も雲見に2大アイドルを見てきましたよ。

まずはニシキフウライウオ。

一昨日にいたアカヤギを探してみたらいない

付近を虱潰しに探しても見つからないんですよ。

諦めかけて最初に探したアカヤギに戻ったら、隣のアカヤギにいました
ニシキフウライウオ-2

仕方がないんですよ。

写真みたいに同じ色をしているし、アカヤギの中に入り込んでいたので…

でも今日はオスも見つけたのでお許しを。
ニシキフウライウオ

ちゃんとペアにもなってくれました。
ニシキフウライウオ-3

それからクマドリカエルアンコウ。

2匹ともよく動いているんですけど、特に5号は小さいから探すのが大変

ちなみにゲストさんがものさしで大きさを測ったら5mmでした。
クマドリカエルアンコウ-1

動く様子を動画で撮ってみましたので見てください。

動きも可愛いですよ。

それから二周り大きな4号。

こっちは1.5cmでした。
クマドリカエルアンコウ-2

苦戦はしても2大アイドルは無事にGer!

よかったー

久しぶりに”ハゼ場”にも行ってきました。

相変わらずいっぱいいますね。

ネジリンボウ。
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウはあちこちに。
ヒレナガネジリンボウ

ヤノダテハゼもちゃんといましたよ。
ヤノダテハゼ

チンアナゴも確認できたんですけど、やっぱり臆病ですぐに隠れてしまうんですよね。

カラフルなレンテンヤッコの幼魚もいました。
レンテンヤッコ

タテジマキンチャクダイも健在。
タテジマキンチャクダイ

マダラタルミはペアでいたんですけど、チョロチョロ動いて写真を撮るのは本当に難しい
マダラタルミ

これはオキゴンベの子供です。

ビロードトゲトサカの中にいて水中で見た時は素敵な雰囲気だったんですけど、写真で見ると可愛さ半減。

難しいなぁ。
オキゴンベ

トウシマコケギンポです。
トウシマコケギンポ

この子を見ていたら突如カスミアジが登場

本当に油断できません。
カスミアジ

キンギョハナダイやウメイロモドキ、イッセンタカサゴなどの群れは心地よい流れにのって踊るように泳いでいました。
キンギョハナダイ

バサラカクレエビです。

マキエダハナウミシダに隠れていて見るのも大変。
バサラカクレエビ

クサイロモシオエビはずっと同じところにいますよ。
クサイロモシオエビ

ウミウシカクレエビもいました。
ウミウシカクレエビ

顔の真ん中の突起(?)って横から見たらギザギザしているんですね。

知りませんでした。
ウミウシカクレエビ-2

あとはサラサウミウシや
サラサウミウシ

セスジミノウミウシなどのウミウシも見てきました。
セスジミノウミウシ

可愛い生き物が一杯で色々見られて幸せ

のんびりと生き物ウォッチングでした。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });