群れもマクロも充実して楽し~|雲見《2021.09.15》

朝のうちは雲が多くて少し暗めでしたけど、時間が経つにつれ太陽が出てきて明るくなってきました。

海は昨日より更にうねりが弱くなってコンディションが上がってきています。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 28.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5~27.5℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 小牛前 ⇒ 漁礁 ⇒ ブイ

2本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

今いろんなゲストさんをお連れして、一番楽しんでもらえるのがHの穴かな。

トンネルの中にクロホシイシモチがいっぱいいるんです。
Hの穴-3

もう詰まっているという表現がいいくらいなんですよ。
Hの穴-2

カメラを持っているゲストさんはずっと写真を撮ったり動画を撮ったりしていてます。

そして群れの中に飛び込んでいく気持ち、わかります
Hの穴

穴から出て頭上を見上げるとそこにはキビナゴの群れ。

キラキラ太陽の光を反射してとっても綺麗。

それが時々サーッと流れていくんですよ。
キビナゴ

こちらはタイワンカマスの群れ。

優雅に泳いでいますよね。
タイワンカマス

よく南国リゾートで潜るゲストさんが驚いていたのがイッテンフエダイの群れです。

伊豆で成魚を見るのも不思議なのにそれが群れているんですから本当に驚きです。
イッテンフエダイ

それから潮色が青くなってきたので地形も綺麗ですよ。

雲見らしい雰囲気があるスレバス下とか
クレバス下

三角穴の下などは一見の価値アリです。
三角穴下

目をマクロに向けるとフォトジェニックな被写体がいっぱいです。

こちらはイソコンペイトウガニ。
イソコンペイトウガニ

ゲストさんの一人が大好きだと行っていたシマウミスズメ。
シマウミスズメ

透明なオシャレカクレエビ。
オシャレカクレエビ

クビアカハゼはコシジロテッポウエビと共生していました。
クビアカハゼ

トラフケボリを狙っていたら、ヤギを挟んで反対側にエビが隠れていました。
トラフケボリ

ミノカサゴの幼魚は妖艶で
ミノカサゴ

キリンミノは扇子を広げているみたい。
キリンミノ

イッセンタカサゴは洞窟の中で小さな群れを作っていました。
イッセンタカサゴ

ブイでの安全停止中はひょうきんなニジギンポを激写して
ニジギンポ

ブルーコーナーでの安全停止中はトウシマコケギンポや
トウシマコケギンポ

華やかな魚の群れに夢中。
ブルーコーナー

楽しくダイビングを終えることができました。
ブルーコーナー-2

今日も上場のコンディションの中で楽しくダイビングができました。

明日もこれが続くといいですね。

写真提供は、Tomoちゃん、Aiちゃん、Kayokoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });