透明度が回復して海が青かったー|雲見《2021.08.02》

8月に突入して真夏モード全開です。

ただ今日の天気は晴れたり曇ったりで日陰にいると過ごしやすかったかな。

海は波はなくて少しだけうねりが残っていましたけど、ダイビングには全く問題ありませんでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々くもり
■ 気 温 : 31.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 28.5~29.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛裏 ⇒ -24mのアーチ

2本目 小牛横 ⇒ 島前 ⇒ -16mのアーチ

今日エントリーしてみたら潮色が回復して青い海が広がっていました。

水温も29℃前後と少し前のリゾートみたいな海が戻ってきましたよ。
雲見

牛着岩の周りのそこら中にキビナゴが群れて、ワカシやカンパチなどがキビナゴを狙ってウロウロしています。

マダイもキビナゴを狙っていたのかな?
マダイ

それから今年産まれた魚の稚魚の塊もあちこちで見られます。

稚魚は透明感があってきれいですよ。
ネンブツダイ

-24mのアーチのテングダイも海が青いほうが映えますよね。
テングダイ

海は青かったんですけど、今日も可愛い生き物探しに勤しんできました。

一昨日見つけたナンヨウハギ。

今日も見に行ったんですけど、今日はサンゴから出てきたところを撮ることができました。

まだ2cm位の小さな子ですよ。
ナンヨウハギ

サンゴの中にはフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚もチラホラ見かけるようになりました。
フタスジリュウキュウスズメダイ

ハタタテハゼの子供もいましたよ。

今年初のハタタテハゼです。それも3匹いるところを見ることができました。
ハタタテハゼ

3匹といえば、今までペアだと思っていたレンテンヤッコは今日3匹になっていました。

今まで1匹見逃していたのか増えたのかわかりませんが、3匹同時にいるのを見るって伊豆じゃないみたい。
レンテンヤッコ

アマミスズメダイです。

アマミスズメダイとかセナキルリスズメダイとかちょっと前は1匹いたら大騒ぎしていたのですが最近は普通種になりつつあります。
アマミスズメダイ

先日見つけたアジアコショウダイは今日も元気にくねくねしていました。
アジアコショウダイ

これも先日見つけたクロメガネスズメダイの幼魚です。

これはまだ1cm位の小さな子ですよ。
クロメガネスズメダイ

セボシウミタケハゼです。

これも夏になると見かけるようになる魚です。
セボシウミタケハゼ

人気者のミナミギンポや
ミナミギンポ

ミナミハコフグの幼魚は今日も健在。
ミナミハコフグ

砂地のハゼたちは元気いっぱい。

ヒレナガネジリンボウは水底からずっと離れてホバリングしていましたよ。
ヒレナガネジリンボウ-1

ヤシャハゼも元気にホバリング。
ヤシャハゼ

それからヒレナガネジリンボウの子供を見つけました。

新しい子がやってきているようです。
ヒレナガネジリンボウ-2

これは普通種ですけどカマスベラの若魚です。

カマスのように細長いけどベラだからカマスベラ!
カマスベラ

岩の隙間にマダコが隠れていました。

最近時々見かけるようになりましたね。
マダコ

背景と一緒でカラフルなイソコンペイトウガニ。
イソコンペイトウガニ

アカホシカクレエビは卵をパンパンに抱えていましたよ。
アカホシカクレエビ

最後はキッカミノウミウシです。

10cm位あって知らなければウミウシって思わないですよね。
キッカミノウミウシ

透明度が回復したのはとっても嬉しいです。

水温も上がって水中は快適です。

それに季節来遊魚を始めとしていっぱい人気の生き物達がいるので楽しさ満載の雲見ですよ。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });