魚の群れは何度見ても感動です|雲見《2021.06.07》

今日の天気は朝のうちはポツポツと雨が降っていたものの、時間とともに回復していって午後には晴れました。

海はとても穏やかで牛着岩の後ろには黒いシルエットの富士山が見えていました。

コンディション的にはバッチリでしたね。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 小雨のち曇り時々晴れ
■ 気 温 : 25.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20℃
■ 透視度 : 6~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 漁礁 ⇒ 小牛横 ⇒ 島裏 ⇒ トンガリ ⇒ モロコ根 ⇒ トビ根 ⇒ グンカン

今日の水温なんですけどとうとう20℃を上回るようになってきました。

6月に入ってもう夏の海になってきましたね。

今日はワイドメインで2ダイブしてきました。

水中は浮遊物がちょっと多くて白っぽくなっていてちょっと残念でしたが、それでも地形に群れにと楽しんできましたよ。

朝一番で向かった三角穴の下は、この時はまだ曇っていたのでちょっと暗めでしたが魚がシルエットとなって素敵な雰囲気でした。
三角穴下

そしてクレバス下。

ここは透明度が上がると本当にきれいなんですよね。
クレバス下

Hの穴の中も外もクロホシイシモチなどの魚でいっぱいです。
Hの穴

この子達を狙ってか、ハナミノカサゴがずっとこの辺にいるんです。
ハナミノカサゴ

珍しくテングダイがHの穴の中に入り込んでいました。
テングダイ

今日はもう1ヶ所、トビ根でもテングダイを見つけました。
テングダイ-2

小牛の洞窟の入り口のシルエットです。
小牛の洞窟

そして-24mのアーチです。
-24mのアーチ

写真は撮れませんでしたけど、-24mのアーチとか漁礁でトビエイが数枚舞っていました。

優雅に泳ぐ姿は格別ですね。

それから今は魚影の濃さも見どころですよ。

癒やされたいならブルーコーナーのキンギョハナダイの群れ。
キンギョハナダイ

マアジの子供とかムツの群れもいるんですけど、一番感動的なのはカタクチイワシやキビナゴの群れです。

遠くにいると濃淡のあるシルエットで見えて
カタクチイワシ-1

近くに来るとキラキラ光って見えるんですよ。
カタクチイワシ-2

これらの群れが増えてくるとやってくる捕食者達。

大小のマダイにアオリイカが群れの周りですきを伺っていました。

そして、まるまる太ったカンパチ軍団も登場です。
カンパチ-1

もうダイバーなんて気にすることなくキビナゴの周りを回っていました。
カンパチ-2

いやー、興奮しますね。

成魚のイサキの群れには近づけますから、これも見応え充分です。
イサキ

それから今日もアオウミガメに会うことができました。
アオウミガメ-1

ちょうど泳ぎだすところだったんですけど、私達から逃げるということではなかったようでゆっくりと泳いでくれました。
アオウミガメ-2

おかげでしばらくアオウミガメとランデブーできました。
アオウミガメ-3

そしてホシエイです。最近良く見かけるようになりましたね。
ホシエイ

ヒラタエイもいたんですけど、何かに襲われたのかな、大きく傷が入っていました。
ヒラタエイ

あとはマクロを少々。

体が赤っぽい方のメガネゴンベ。
メガネゴンベ

クダゴンベもまだまだ元気でした。
クダゴンベ

体に似合わないくらい大きなカイメンを背負ったカイカムリ。

まるでアフロヘアみたい。
カイカムリ

ニラミギンポもいましたし
ニラミギンポ

安全停止用のロープにはニジギンポもいて、愛らしさ爆発です。
ニジギンポ

ホントに魚の群れは見ごたえがあります。

これだけでいいという人がいるくらいです。

あとは透明度が回復するのを待つばかりですね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });