水温が上がってきていますよ|雲見《2021.06.09》

今日も暑い一日になりました。

朝から強い日差しが照りつけていましたね。

海はベタ凪でダイビングにはモッテコイのコンディションでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21℃
■ 透視度 : 6~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 湾内 ⇒ 小牛横

最近日に日に水温が上がってきています。

今日は21℃を超えるところもあって寒さに強い人なら5mmのウェットスーツにフードベストで潜れるくらいになりました。

ただ潮色がちょっと緑っぽくなって透明度がイマイチなのがちょっと残念でした。

最近魚の群れの濃さが楽しいんですけどイマイチの透明度。

マアジの子供とかカタクチイワシとかが群れていて、トビエイが飛んでいたりしたんですけどあまり見えない!

だから今日はマクロフォトを楽しんできました。

昨年からずっと観察を続けて生きているニラミギンポは、今日はいつもとは違う穴に入っていました。
ニラミギンポ-1

でも体を出したり引っ込めたり、穴に入っている時に見られる顔の青いラインも出ていません。

どうやら居心地が悪かったらしくて穴から出ていつもの穴に入っていきました。

ニラミギンポは尾びれに近いほうが黄色くてよく目立ちます。
ニラミギンポ-2

この子も長い間笑顔を見せてくれているミナミギンポです。
ミナミギンポ

その隣にはトウシマコケギンポがいるんですけど、こっちはちょっと仏頂面?
トウシマコケギンポ

セナキルリスズメダイです。

一時よりも数が減っていますけど、今日は2匹確認できました。
セナキルリスズメダイ

メガネコンベは2匹ともいましたよ。
メガネゴンベ

ムチカラマツにはガラスハゼ。
ガラスハゼ

壁を探していたら薄いオレンジ色のハゼの仲間がいたんです。

オキナワベニハゼの子供かなと思って写真を撮ってみてお店で確認したら違うハゼみたい。

背びれや尾びれに赤や白い斑点があってとってもきれいなんです。

調べてみたらどうやらアワセイソハゼ属の1種のようです。
アワセイソハゼ属の1種

これはイロカエルアンコウかな。

エスカが見えますね。
イロカエルアンコウ

岩の隙間に隠れてのはヤミテンジクダイですね。
ヤミテンジクダイ

Hの穴にはテングダイが1匹、まだ残っていました。
テングダイ

キイロイボウミウシです。

やっぱりパンダの顔が隠れていますね。
キイロイボウミウシ

これはハレギミノウミウシですね。
ヒロウミウシ

これは小さいイナバミノウミウシ。

本当に小さかったなぁ。
イナバミノウミウシ

ウミウシは他にもヒロウミウシなどがいましたよ。
ヒロウミウシ

イソコンペイトウガニですけど、相変わらずの擬態のうまさです。
イソコンペイトウガニ

アカシマシラヒゲエビのペアの近くではトラウツボがクリーニング待ちをしていました。
アカシマシラヒゲエビ

抱卵中のアカホシカクレエビもいましたよ。
アカホシカクレエビ

今後しばらく雲見は穏やかな海の予報が出ています。

ストレスなく潜るなら今ですよ。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });