ウネウネだけどムレムレ|雲見《2021.05.03》

今朝はちょっと涼しかったですね。

でも天気は雲ひとつない快晴。

日中は気温がぐんぐん上がっていい陽気となりました。

富士山もスッキリ見えて気持ちが良かったです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 21.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18.5℃
■ 透視度 : 5~9m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛前 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛横

2本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ Hの穴 ⇒ ブイ

3本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

4本目 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

今日はハードリピーター夫妻と初雲見のビギナーさんがご来店でしたので、2チームに分けて潜ってきました。

昨日強い西風が吹いた名残でうねりが残ってしまいましたが、力がないうねりなので水路も通行できました。

初雲見さん達とは地形と群れをメインに、リピーターさんとはマクロメインのダイビングです。

初雲見さん達とクレバスを落ちたり、Hの穴を通ったり小牛の洞窟に入っていたりして、その付近にいる魚の群れも見てもらいました。

穴の中にはクロホシイシモチやツマグロハタンポの群れがいて
Hの穴-2

穴を出たところにはキンメモドキ玉。

ずっとキンメモドキはいたんですけど玉になってくれなかったんです。

このまま大きな群れになってくれると見応えがあっていいんですけどね。
キンメモドキ

玉と言えばゴンズイ玉もありましたよ。
ゴンズイ

小さなトンネルの中はツマグロハタンポで埋まっていました。
ツマグロハタンポ

ブルーコーナー付近にも魚は群れていました。

夏の群れの代表の一つ、イサキが子供ですけど群れをなして
イサキ

サッパも群れてキラキラ光って綺麗でしたよ。
サッパ

いつも穴の中に入っていたミナミギンポは今日は散歩してました。
ミナミギンポ

ニラミギンポは穴の中でうねりをやり過ごしていましたね。
ニラミギンポ

トウシマコケギンポもいたんですけど、この子は表情がなく見えますね。
トウシマコケギンポ

カモハラギンポもいましたよ。
カモハラギンポ

これは恐らく伊豆半島では雲見でしか見られない(個人の感想ですw)アカネテンジクダイ。
アカネテンジクダイ

キリンミノと
キリンミノ

ネッタイミノカサゴは南方系の魚のはずなんですけど今や雲見では普通種となっています。
ネッタイミノカサゴ

これはホシゴンベ。

昨日田子にもいましたね。
ホシゴンベ

あとは雲見ではおなじみのアカシマシラヒゲエビとか
アカシマシラヒゲエビ

クリアクリーナーシュリンプとか
クリアクリーナーシュリンプ

イソギンチャクモエビなどを楽しんでもらいました。
イソギンチャクモエビ

そうそう、ヤシャハゼも出ていたんですけどすぐに隠れてしまってやっと撮れた証拠写真で失礼します。
ヤシャハゼ

初雲見さん達は地形と群れを気に入ってくれたようで、決して良いとは言えない海況ながら雲見を楽しんでくれました。

まだまだ通っていない穴はいっぱいありますからまた遊びに来てくださいね。

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });