今日はハナタツやネコザメも登場|雲見《2021.02.28》

今日も青空が広がって富士山も綺麗に見えていましたよ。

風はちょっとだけ冷たく感じますが弱い風だし、日向にいたらポカポカでした。

風がないから海はとっても穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 11.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5~17℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ 大牛湾内 ⇒ ブイ

穏やかな海が続いています。

それに加えて水温は16℃台とこの時期にしては暖かく、西風続きで白っぽくなっていた潮色は青さを取り戻して綺麗になってきています。

そんな青くなった海でアオウミガメに再会できました。

どうやらお気に入りの場所があるみたいで前回と同じ場所にいてくれました。
アオウミガメ

それから今日もネコザメがいました。

これは前回とは違う子でこっちのほうが大きくて見やすい場所にいましたよ。
ネコザメ

そしてハナタツを見つけましたー

最近伊豆では貴重な存在になったハナタツ。

ハナタツらしい長い皮弁をもった子でした。

お腹が膨れていてその形からメスのようです。

近くにオスがいたら良いのになぁ。
ハナタツ

今日見たカエルアンコウ達。

人気の黄色のクマドリカエルアンコウに始まって
クマドリカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウに
オオモンカエルアンコウ

ベニカエルアンコウが2匹。

2匹は50cm位離れた場所にいたのですけど、1匹はきれいなオレンジ色の子。
ベニカエルアンコウ-1

もう1匹はちょっと汚れた感じで一見魚に見えないものでした。
ベニカエルアンコウ-2

次は今日見た甲殻類達。

ウツボの上に乗っかってクリーニングしていたクリアクリーナーシュリンプ。
クリアクリーナーシュリンプ

この子がウツボから降りたと思ったら、ウツボが大きな口を開けたんですね。

そうしたらアカシマシラヒゲエビが口に入ってクリーニングをはじめました。

クリーニングされることが好きなウツボにとって天国みたいな場所ですね
アカシマシラヒゲエビ

これはお馴染みのアヤトリカクレエビ。
アヤトリカクレエビ

その近くに同じくウスアカイソギンチャク隠れて住むシンイボテガニがいました。

アヤトリカクレエビに比べて隠れるのが上手とは言えませんね
シンイボテガニ

真っ赤なナガレモエビはクロガヤに隠れているからよく目立ちます。
ナガレモエビ

こちらはイソギンチャクモエビの小さなコロニーですね。
イソギンチャクモエビ

2月も終わりだと言うのに季節来遊魚もまだいますよ。

一番レアにも関わらず一番地味なのはツマジロオコゼですね。
ツマジロオコゼ

セナキルリスズメダイの幼魚は2ヶ所で確認できました。

この間見つけた子と
セナキルリスズメダイ-2

新しく見つけた子。

両方とも2cmに満たないくらいの大きさでしたよ。
セナキルリスズメダイ-1

これはキリンミノの幼魚です。

大きく成長したキリンミノはよく見ますけど子供サイズは久しぶり。

やっぱり可愛いですね。
キリンミノ

そしてクマドリ化粧のニラミギンポです。
ニラミギンポ

今日はウミウシ探しはしませんでしたけど、目に入ってきたのはユビノウハナガサウミウシと
ユビノウハナガサウミウシ

ボンボリイロウミウシくらいかな。
ボンボリイロウミウシ

こうやって見たらいま見られる生き物はバラエティーに富んでいますね。

結構楽しい海になってきました

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });