2日続けて田子へ|田子《2021.02.19》

今日は雲ひとつない青空が広がって気持ちいい一日でした。

ここ数日間吹き荒れていた西風も止んで日向にいると暖かく感じます。

富士山もすそ野まで見え、南アルプス連峰まで見えていましたよ。

田子

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 10.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 15.5~16.5℃
■ 透視度 : 6~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 白崎 (2番ブイ)

2本目 フト根

西風が収まって海が穏やかさを取り戻したので雲見で潜れると思いきや、強風のために船を避難させてるところの他の船が動かないため、はまゆの船が出せないというまさかの展開!

船がなければ仕方ないので今日も田子に行ってきました。

1本目は深場にいるというアカタチを狙いに行ってきました。

いくつか巣穴があって顔を出していたアカタチもいたのですけど、透明度が悪いので見つけた時にはアカタチも気がついて引っ込んでしまうという具合で結局ゲストさんにはお見せできませんでした。

今度透明度が良くなったら再挑戦しましょうリベンジ決定です。

さて、このカニ。

黄金崎ビーチで冬場によく見かけるミズヒキガニかなと思ったんですけど、シロガヤなどを持っていないし脚に白と赤の模様があるんですよね。

お店に帰って調べてみたらサナダミズヒキガニという種類みたいです。

脚の先の青色がすごくきれい!
サナダミズヒキガニ

ウデフリツノザヤウミウシも無事にGETできました。

こちらも青色が綺麗ですよね。
ウデフリツノザヤウミウシ

これはシロイバラウミウシかな?
シロイバラウミウシ

ユビノウハナガサウミウシは大小数匹集まってコロニーを作っていました。
ユビノウハナガサウミウシ

こちらはゲストさんが見つけたミカドウミウシです。
ミカドウミウシ

この子は昨日見もたちびイロカエルアンコウ。

体の大きさに比べて胸ビレや尾びれが大きいと思いません??

ちっちゃなイロカエルアンコウってみんなそうでしたっけ?
イロカエルアンコウ

サンゴエリアには定番のトノサマダイ(下写真)やミスジチョウチョウウオの他に
トノサマダイ

ヤリカタギもいましたし
ヤリカタギ

フタスジリュウキュウスズメダイもいましたね。

しかしこのフタスジリュウキュウスズメダイは超ちっちゃくて、最近流れ着いたのかな?
フタスジリュウキュウスズメダイ

そうそう、ゴマハギも2匹いました。
ゴマハギ

2本目は海が穏やかだったので外洋ポイントのフト根へ。

でも!しかし!どうして!

魚がいない。

秋にはあれ程群れていたキンギョハナダイやスズメダイ、イサキやタカベなどの群れがいないんですよ。

キンギョハナダイが小さな小さな集団を作っているくらい。

他にはメジナがちらほら。

あの魚影はどこに行ってしまったの?

水深を落としてもサクラダイなどもいない。

どうやら水温が下がったのでもっと深場に移動したようです。

そんな傷心モードで見つけたのはアワシマオトメウミウシ。

田子では時々見かけるんですけど雲見では見かけないウミウシなんですよ。
アワシマオトメウミウシ

岩の隙間にはグルグル模様のタテジマキンチャクダイの幼魚が3匹いました。

小さめなのが2匹と
タテジマキンチャクダイ-1

ちょっと成長したのが1匹でした。
タテジマキンチャクダイ-2

あとはハナミノカサゴがいたり
ハナミノカサゴ

メジナが群れていたり。

写真はないですけどオニハタタテダイやツノダシもいましたよ。

また明日から西風が吹き出します。

早く穏やかな海が戻ってきてくれないかなぁ。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });